Drift Diary XV

今時MovableTypeに移転した経緯

Posted by drikin on 2012年3月31日 13:00

ちょっと釣りっぽいタイトルですが、今回のブログ引っ越しでMovableType(以下MT)に移行した経緯を書き記しておこうと思います。

DSC00264_DxO

東京からサンフランシスコに引っ越しをして心機一転ブログを頑張ろうと思いたったのが丁度3年前。当時SixApart(US)に在籍していた@miyagawaが居ることもあり、困ったら何でも聞ける安心感[1]からTypePadに移転しました。

自作ブログシステムや数々のブログサービスを経て、前ブログは13代目。安定運用やメンテナンスコスト、精神的安定などを考えるともう自前サーバー運用は有り得ないなという意味ではTypePadはすばらしいサービスで抜群の安定感とパフォーマンスを維持してくれました。

今までは、ブログは自分のもの自分のために続けているものそうでなければ続かないものと思ってました。その気持ちは今ももちろん変わりませんが、去年末くらいからはちょっとだけ読者やPVを意識するようになり、Adsenseなども積極的に取り込むようになりました。

今まで自分もAdsenseなんてウザイだけ。こんなの積極的に張ってるブログはアサマシイwなんて毛嫌いしていたのですが、いざ取り込んでみるとアクセス解析を意識するようになり、どうしたらPVが上がるか?とか、どうしたらサイトの滞在時間が増えるか?とか、今までは気にしなかった事を意識するようになりました。その結果

1.アクセスが増える→2.広告料が増える→3.モチベーションが上がる→4.ブログ更新頻度が上がる→1.に戻る

という完全なるポジティブスパイラルになることに気づきました。

実際には、広告料とかいっても僕くらいのブログだと一日にコーヒー一杯とか、月の携帯の通信費用分とかその程度の収入なのですが、それでも有ると無いでは大違いでかなり生活の助けになってますし、なによりも書いたことの手応えみたいなのがみえて嬉しいです。

当初は広告を導入することで購読者が減るかなとかかなり不安もあったのですが、実際には上記のポジティブスパイラルでPVも増えました。

こうなってくると人間欲が出てくるもので、もっとブログを良くしたいとか、いろいろ試してみたいとか思うようになります。そうなったときにTypePadの機能にだんだん物足りなさを感じ始め沸々ともっと自由にカスタマイズできるシステムが欲しいと思うようになりました。

しかし冒頭に書いたように自前サーバー運用は限りなく避けたいと考えていたのでホスティングサービス系のブログサービスを比較するとどうしてもどれも帯に短し襷に流しでTypePadを捨ててまで移行するサービスが見つかりませんでした。

結局移行するなら自前サーバー運用は避けられないなという結論になり、じゃぁどこでホスティングするか?を考え出すとこれまた悩みが尽きませんでした。そんな折、先日日本に戻ったときに@nobu417さんとお会いして相談をした時に、今時Amazon EC2が便利ですよという話を聞きました。時を同じくしてネタフルの@kogureさんに会ったらネタフルも最近Amazon EC2に移行したと言うじゃないですか。これで俄然ホスティングはEC2で行こうと思いました。

自前サーバー運用を覚悟したら次はどのブログシステムを使うかを決めなくてはなりません。 実はMTは10年前くらいにバージョン2位の時に試してみてインストールが面倒だったという印象から使ったことが無く食わず嫌いをしていたのと、今時MTは流行ってないんじゃないかとか思ったりもして、やっぱりWordpress?とか悩むところだったのですが、これまた@nobu417さんに相談したときに、ある程度PVが増えてきてサーバー負荷が気になりだしたら静的なシステムのMTの方が有利というアドバイスを頂きMTという選択肢が自分の中で一気に浮上してきました。

今までMTの静的なシステムはWordpressなどの動的なシステムに比べてデメリットにしか思えてなかったのですが、サーバーリソースや負荷の観点からみると一度HTMLを生成してしまえばプログラムが走らなくても運用できるというのはいろいろな点でメリットがあることに気づきました。

具体的には、一度ファイルを生成した後なら

  • 大量なアクセスがあっても最小限のサーバーリソースで最大限にアクセスをさばける→ホスティング費用を安くできる
  • 通常はプログラムが走らなくてもWebサーバーだけで動く→最悪静的ファイルだけバックアップして運用できる→サーバーメンテナンスコストも低い→サーバー運用の精神的負担も少ない

という感じ。

こういう観点でみると大手ブログがMTをよく利用している理由も納得。ということでMTを利用することに決めました。

もちろん@mayumineを始めシックスアパートに友人が多いのも大きな理由の一つですがw

ということで土曜日の午後、ヨガを終えカフェで新型iPad+ATOK Padで文章を書いていたらえらい長くなってしまいましたが、そんなこんなでブログを移転しました。

Amazon EC2の使い勝手やMTセットアップの印象など想像以上に簡単で、ほんと食わず嫌いだっただけな感じですが、これ以上長くなるのは辛いのでまた別途書けたら書きますw

Posted from DPad on my iPad

脚注

  1. 結果的には@miyagawaより@sekimuraさんに助けられてました。MTになってもよろしくお願いしますm_ _m
このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus