Drift Diary XV

ブロガー必須! Twitterユーザーへのリンクを自動化する本家サービス @Anywhere

Posted by drikin on 2012年4月 3日 23:00

今の時代何事も作る前に調べろですねぇ。ブログを書いていていつも面倒だなと思うのがTwitterユーザーへのリンク。たとえば「@miyagawaがー」とか「@mayumineとー」とか書くたびにmiwagawaやmayumineにTwitterリンクを挿入する手間が気になってたんですよね。。。

twitterSS

手前味噌ながらiPad上でDPadを使ってブログを書いた方がMacで書くより便利だなと思う事の大きな理由の一つは@usernameに自動的にリンクを生成してくれる機能。我ながら便利!と自画自賛していたのですが、Macでブログ書きたいときもあるわけで、そういうときにも楽したいなぁと思ってたんですよね。

なのでJavaScriptで@username見つけたらリンクに変換してくれるプログラム作ろうかなぁとか思ってたんですが、きっとこんな事他にも考えてる人居るよねと思って検索してみたら2年も前に本家が@Anywhereというサービスで実現してたじゃないですか!

Welcome to @Anywhere | Twitter Developers

手順は簡単でまずHTMLのheadタグの間に

<script src="http://platform.twitter.com/anywhere.js?id=YOURAPIKEY&v=1" type="text/javascript"></script>

を埋め込みます。YOURAPIKEYはここから自分のキーを生成する必要があります。

ちなみに生成したキーはconsumer keyというラベルで表示されてるので注意です。

あとは任意の場所で下記のコードを呼び出すと@drikinとかがリンクに自動変換されます。

<script type="text/javascript">
  twttr.anywhere(function (T) {
    T.hovercards();
  });
</script>

リンクの変換にはいくつかモードがあるんですが、上記の呼び出しだと単にリンクにするだけじゃなく吹き出しでユーザー情報がでるのでいい感じ。

詳しい設置方法はドキュメントを参照ください。

いやぁ、ブログ書くのが画期的に楽になったー。幸せ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus