さくらVPSが980円で激速すぎてこれだけで生きていける気がした件
事の発端は昨日の@kennとの会話。
drikin:「数年ぶりにブログをAmazon EC2使って自前サーバー運用に移行したんだよね〜」
と@kennに言ったところ
@drikin ユーザ体験のためには性能が必要とか言ってる人がEC2 microはないよ。。。さくら化でコスト半分&性能5倍は固いと思われ。
— Kenn Ejima (@kenn) April 1, 2012
と言われてしまいました。
EC2へのブログ移行でTypePadに比べると、ページの読み込み完了までの平均時間が8秒→1秒と劇的に速くなった[1]のでEC2スゲーとか感動していたのですが、EC2移行を行うにあたって最後まで気がかりだったのがMTリビルドの遅さ
あまりフルビルドを行うことはないという前提とキャッシュを上手く使えば約1000件のエントリーで数十分、個々のエントリーを作成する分には数秒で更新できていたので、まぁなんとかなるかなぁと思っていたのですがそれでも一旦サーバー側でビルド作業が始まると明らかに通常のブログアクセスのパフォーマンスも激減するのでドキドキしてたりしました。
管理画面においてはビルド中は実質アクセス不能な感じで今みたいに移行直後でデザインをちまこまと微調整している時期には辛い物がありました。
とはいえ、前述のように一度ビルドが終わればブログの表示速度は十分高速化されていたので移行に踏み切ったわけですが
@kennに言われた一言が引っかかり昨日徹夜でさくらにサーバー移転してみたところ驚きの結果が!
なんと全く同じ環境を構築し同じデータベースの内容でフルビルドを行ったところ4分弱でフルビルドが完了するじゃないですか!
しかもテンプレートキャッシュなど全く適用せずにですよ。
試しに同条件でEC2でもフルビルドを行ってみたところ結果は4時間。4時間→4分ってオーダーが変わっちゃってますよ。ここだけでみればパフォーマンスは5倍どころか60倍速ですよ!
こうなるとフルビルドが全く苦にならないし、フルビルド中でもサーバーは十分にパフォーマンスを発揮してくれてます。
普通にブログを見て頂いている分にはあまり体感差は感じられないと思いますが運営側としてはこの差は天と地との差があるので結局EC2でのホスティングは1日で終了しさくらVPSに移行することに決めました。
ちなみにお値段の方もEC2は149時間運用で$4.02かかっていたので一ヶ月に換算すると4.02 / 149時間 x 24時間 x 30日= $19.5
これにEBSの費用などもかかるので月額$20は下らない感じでしたが、さくらVPSなら年間契約で10,780円。確かにコストも半分以下。
ということで@kennの予言通り3日を待たずしてサーバーを移転しました。
@drikin @d6rkaiz @nseki @yamato @koba206 さくらVPSが980円で激速すぎてこれだけで生きていける気がした件、っていうタイトルのブログがあと3日で上がるはずw
— Kenn Ejima (@kenn) April 1, 2012
EC2環境構築の時は、日本滞在中という事もありバタバタしてて作業ログを残せなかったのですが、今回はMT設置までの作業をメモって置いたので別途さくらVPSにMovableType構築メモエントリーを書こうと思っています。
脚注
- このスピード差は単純なサーバーの性能差ではなくHTMLやデザイン的な変更による影響が大きいです。