Drift Diary XV

新型iPadして一ヶ月目の雑感

Posted by drikin on 2012年4月18日 23:50

なんか、いつも新しもの好きで買ったときだけ大騒ぎして中間報告がないというコメントを頂くことが多々あり、全く持ってその通りな指摘だなといつも心苦しかったので\新型iPad\を購入して一ヶ月目の雑感など書いてみようかなと。

napa_adhoc_d7000 001_DxO

  1. Retinaディスプレイは最高すぎる

    これはもう文句なしで最高。\Retina\じゃないディスプレイを見る気が失せるレベル。Appleは\Retina MacBook\の発売が急務です。

  2. バッテリーの充電が遅い

    液晶の明るさを全開にしなければ、バッテリーの持ち自体は許容範囲で従来のiPad相当に持つと思うんですが、充電の遅さは結構気になる。

    しかも単に遅いだけじゃなく、充電アダプタとかも高出力じゃ無いとだめだし。iPad2だと毎日充電は基本としても、一日くらいは充電を忘れても問題なかったんですが、新型iPadは一晩充電を忘れると危険。

    お気に入りの\iPod touch\なんて2時間くらいで満充電出来ることを考えると充電スピードの重要さを痛感する今日この頃です。

  3. やっぱり重い

    iPad2からたった50g重くなっただけと言いますが、この50gに何か越えられない壁を感じる。

  4. やっぱり熱い

    まぁ、熱くなるのが背面で、\MacBook\みたいにパームレストが熱くてキーボード打てないみたいなことは無いので致命的では無いにせよやっぱり熱い。ケースすれば気にならないかなと思ったけどケース越しにも熱いw

  5. メモリ倍増は偉大

    なにせあの超ヘビー級でiPad2では、バックグラウンドに回るとすぐメモリ不足で終了し実質使いもにならなかった\Skype\が実用レベルで常駐できます。これはひとえにメモリ倍増の恩恵と思われ偉大。

  6. ちょいちょい処理の重さを感じる

    これも想定範囲で許容値ではありますが、やっぱりiPad2に比べて遅くなってるなと思う場面がちょこちょこありますね。まぁ、Retina化で解像度が4倍になってるのでむしろ従来と同等に動いてることの方が立派なんですが。

  7. カメラがなにげに楽しい

    買う前は、いくらカメラの画質が良くなってもiPadじゃそんな写真撮らないからそんなに重要じゃ無いかなと思ったけど、蓋を開けてみるとカメラ品質向上の恩恵は大きい。普通に撮影が楽しいし、iPhone 4S持ってない身としては何かと便利。

    iPadで写真撮ると恥ずかしい?と思ってたんですが実際には写真撮ってると思われないことが多いみたいで結構自然な写真が撮れますw

まとめ

こうやって書くとなんか不満が多そうに見えますが、iPad2から買い替えて十二分に満足度は高いです。

なんと言ってもRetina液晶は偉大ですし、メモリ倍増でSkypeとかが常駐できるようになり、実用度の幅が広がったのも大きいです。

あとなにげにRetina液晶だとフォントサイズがかなり小さく出来るので、ソフトキーボードを表示しててもかなり文字を表示できます。もうハードウェアキーボードは不要と思えるレベル。

iPadラブな人なら買い替える価値は十分あると思いますが、とはいえ、次期iPadでは更に上記の問題を克服し、Retina液晶でも従来以上のパフォーマンスを叩き出すことは間違いないのでそれまでの繋ぎであることも事実だと思います。

そういう意味では@kogureさんのように、今あえて安いiPad2を買うという選択肢も無しじゃ無いとは思います。(むしろ賢い)

てな感じでほろ酔い気分で思いついたことを書き綴ってみましたが参考になりますかね?

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus