Drift Diary XV

あなたの撮影スタイルは?

Posted by drikin on 2012年4月16日 22:41

僕は相当にめんどくさがり屋+熱しやすく+飽きっぽいタイプなので、写真も極力撮影→ブログ更新までの手間を減らす方法を模索しています。

とは言いながらも、写真のクオリティは向上したいという矛盾した目標を立ててるので、RAWで撮影して\DxO\で現像するという手順は残していたりするのですが、最近の悩みは撮影時の撮影枚数。

いままでは、基本的に一発勝負。一つの被写体にたいして一枚の写真で挑んでいて、どうしても気にくわないときは、その場でプレビューしつつ削除して撮り直したりしてました。あくまでも現像時の写真の枚数を最小化したかったので。。。

でも最近は、ある程度露出やフォーカスをずらしながら複数枚撮影して現像時にあとから良い写真を選別するという作業が必要な気がしてきました。。。

実際昨日のナパのレストランの写真ではそれぞれの写真は平均3枚ずつ位撮影して選別したのですがやっぱり一発撮りより良い写真が増えた気がする(当たり前?汗)

初めて連写性能とか、書き込み速度とかの重要性を実感した感じ。

しかし撮影枚数が増えると、現像時に選別するという過酷なワークフローが。。。

皆さんの写真撮影スタイルをご教授いただけると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus