Drift Diary XV

shio直伝!! GR×Mac 究極の写真術が勉強になる

Posted by drikin on 2012年6月16日 16:31

僕が写真に目覚めるきっかけは@shiologyさんのブログ

いつも素敵な写真が満載で、写真だけで十分語りかけられている感に感動し、自分もそんな素敵な写真が撮りたいと思ってカメラにハマり始めました。

DSC03630_DxO

そんな@shiology師匠が直伝の写真テクニックを語る連載が始まりました!
訂正)昨日この記事を知ったので、始まったばかりかと勘違いしてましたが、連載はすでに完了してました(汗)

shio直伝!! GR×Mac 究極の写真術--第1回:設定編 - CNET Japan

DSC03632_DxO

僕はGR Digitalは持ってませんが、@shiologyテクニックは\NEX-7\や他のカメラでも十分活用できると思います。

実際この記事を読んで露出設定について自分の勘違いに気づくことが出来ました。

DSC03635_DxO

いつも逆光や室内を気にして露出を+方向に振って撮影することが多かったんですが、RAWで撮影してれば露出はー方向で撮影して現像時に明るくした方が明るさ情報の損失が少なく、色もくっきり出せるんですね!

ってことで久々にPresidioパークにヨーダを撮影に行ってみました。

DSC03648original

DSC03648_DxO

↑の写真

上がオリジナルのRAWファイルをPreviewアプリでJpeg化したもの。

下は\DxO\でRAW現像したもの。

超逆光状態で、撮影時はヨーダの顔は真っ暗で不安だったのですが、確かに\DxO\で現像してみるとかなりいい感じに現像できました。

いままでは撮影時に露出を上げちゃうから明るくなっても空とかが白飛びしまくってたんですよね。。。

このエントリーにある他の写真も基本マイナス露出で撮影してありますが、下手な小細工しないで自然にくっきりした発色になった!

DSC03637_DxO

一回目から役に立ちすぎました。

今後の連載も楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus