Drift Diary XV

勝手にWWDC2012大予想

Posted by drikin on 2012年6月10日 23:21

(ちなみに↑の写真は去年WWDC2011での写真です)

一応お約束ですが、この予想はネットの情報などを横目に僕が勝手に妄想(期待)してる内容なので、信憑性は当てにしないでください

\MacBook Air\/\MacBook Pro\/\iMac\/\MacPro\/\Mac mini\辺りのMacラインナップが一新されることは間違いないという前提で

予想その1: MacのRetina化はされない

\新型iPad\の時も個人的には現在のGPU性能的にRetina化は時期尚早と予測してましたが、実際にはAppleは強引なRetina化を進めました。(予想はハズれました。)

結果、iPad2に比べてパフォーマンスやバッテリー、熱など多くの劣化が起きました。それでもiPadの解像度なら何とかRetina化を押し通せた感じですが、Macに関してはより厳しい互換性やパフォーマンスの水準が求められます。

更に、仮にiMac 27inchをRetina化するとなるとFull HD 1080pの4倍の解像度である4kディスプレイを5120 × 3200ピクセルの解像度のディスプレイが必要になります。これは液晶的にもGPU的にも現実的では無い解像度なので物理的に無理そう。

iMac最上位機種の27inchだけRetina化されないというラインナップはあり得ないので、Retina化はできないと予想します。

MacBook ProだけRetina化という選択肢はありえる気がしてますが、それでも17inch MacBook Proを4kディスプレイにすると相当コストがかかりそう。

予想その2: MacBook AirとMacBook Proは統合されない

予想1でRetina化されないと言いましたが、現実的には、MacBook ProラインだけRetina化するという可能性は高いと思っています。

こうすることで、Airとの明確な差別化も出来るし、デザインや薄さを優先して、Proモデルから有線LANやSuper Driveを無くしてしまうと言う選択肢もプロユースなMacユーザーには不評を買いそうなので、MacBook Proを残しつつRetina化で差別化するというのは結構良い落としどころな気がしています。

予想その3: iPhone 5は秋を待たず発売する

iPhone 5については発表されることはほぼ確実だと思っていますが、発売は秋と予想してるサイトが多い気がしていますが、ここは意外と早めにBuy nowは無理でも数週間以内に出してくる可能性はあるかなと思ってます。

理由は、Macラインと違いiPhone 5に関しては、チップにしてもディスプレイにしても技術的に難しい問題が無いから。生産さえ間に合えば先送りにする必要は無く発売できると予想。

iOS6は既にバナーで発表が確実化されてるので、基調講演でiOS6 betaを配布して、数週間後に正式版と共にiPhone 5リリースとかあり得そうかなと。

予想その4: iPad mini(nano)が発表される

これは予想というより個人的な希望という意味合いが強いですが、7インチ程度のiPadが発表されて欲しい。

こちらも技術的な課題はなにも無くAppleの戦略次第なのですが、昨今の\Galaxy Note\人気や、\Android\端末の大型ディスプレイ化を垣間見ると下手にiPhone 5の液晶を大画面化するより、4inch/7inch/10inchの3モデル体制にしてしまった方がスマートだと思うので出てきて欲しい。(懇願w)

とりあえず大きめな予測としてはこんな感じですかね。

予測というかほとんど希望という気もしますが、、、

個人的には最低限Ivy BridgeのMacBook Air 11inchが発表になって、バッテリー駆動時間が延びて、発熱が劇的に減ってくれるだけで、買い替える気満々だけど発熱は期待できないかなぁ。。。

One more thingはあるのかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus