Drift Diary XV

[小ネタ] Mountain Lionにして便利になったこと

Posted by drikin on 2012年7月26日 08:10

実際、僕も「これがないと生きていけない!」ってほどの機能を未だに見つけられないなぁ。とか@mootoh先生と話してたら@mootoh先生が2つほど便利な小ネタを教えてくれましたのでご紹介。

  • トラックパッドを右端から左に二本指スワイプでNotification Centerを開く
  • Fnダブルクリックで音声入力を開始

Notification CenterはMountain Lionの大きな売りの一つだと思ってますが、標準でショートカットキーが割り当てられてなかったりして、使いづらいなぁと思っていたら、まさかのこんなトリッキージェスチャーが割り当てられていたとは!

マウスはワンボタンとか主張していた会社がこんなトリッキーな設定をデフォルトにするとは時代の変化を感じますw

右端からスワイプってのがポイントです!

あと、音声入力も切り替えが不便そうだなぁと思っていたんですが、Fn x 2の音声文字入力なら操作的にも便利そう。

って、ここまで書いてみて音声入力でブログを書けばいいことに気づいた。笑

ということでかなり地味な機能ですが、効果は絶大なので、オススメです。

関連リンク

そんなMountain LionはMac App Storeでのダウンロード販売なので↓こちらから買えます。

OS X Mountain Lion - Apple

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus