Drift Diary XV

アメージングスパイダーマンは3Dで見るのがオススメ (ネタバレなし)

Posted by drikin on 2012年7月21日 17:34

内容的には良くも悪くも想像通りの出来で、アクション映画好きにはオススメですが、個人的に感心したのが3D映像のクオリティーの進化です。

\サンフランシスコ\の\メトレオン\で見たのですが、今回の3Dはソニーの4Kプロジェクターによるパッシブ方式による3D映像でした。これはかなり素晴らしいですね。

今までも3Dに対応している映画は基本3Dで観てきましたが、どうも3D映像が体に合わないのか、出だしの10分程度の間に凄い眠気が襲ってきて、一旦軽く眠って、目が覚めると目が慣れて見続けられる感じだったんですが、今回はその初期眠気が襲ってこずに最後までバッチリ見れました!

映像も、いかにも3Dです!という強調は少なく、さり気なく3Dを活用していて、3D技術の進化と映像側の使い方の進化と両面での品質向上って感じ。

一過性の流行りで終わるかと思った3D映画ですが、このクオリティーなら万人受けして定着するかも。

解像度感も2D以上に感じられるし。家庭でもパッシブ方式がこなれてから3Dテレビを普及させたらもっと良かったのになぁ。

中途半端に焦ってアクティブ方式を普及させちゃったのは結果的に3D映像にネガティブな印象を与えてしまった気がするので、家庭にパッシブ方式が浸透するのは時間が掛かりそう。

ということで3D映画は当面映画館で楽しむのがベストだと思うので、アクション映画好きな人はぜひお早めにチェックしてみてください。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus