Drift Diary XV

PS3 Wireless KeyboardがMacにもiPadにも万能に良い感じ

Posted by drikin on 2012年8月22日 22:49

\PS3専用キーボード\として発売されていますが、キーボード自体は\PS3 \と\Bluetooth\で通信するので、普通に\[Mac\や\iPad\のキーボードとしても利用することができました。

DSC_3589_DxO

(Fn+Insertボタンの長押しがペアリングにアサインされてます)

DSC_3596_DxO

\キーボード\のデザインはこんな感じ。

コンパクトながら十字キーやファンクションキーを備えているだけでなく、なんとキーボードの中心にトラックポイントとマウスの2ボタンまで備えてます。

もちろんPS3専用だけあって右下にはPSボタンも備えてます。

DSC_3598_DxO

デザインも悪くないですよね。

\Macのキーボード\と比べるとキートップ自体のサイズが大きく、キーとキーの間に余白がない配置なので、最初ちょっと違和感を感じましたが、慣れるとキーが大きくて打ちやすい感じ。

ストロークの浅さも個人的には好みです。

DSC_3602_DxO

一時期\マウス一体型キーボード\にハマってる時代があって、IBMの\トラックポイントキーボード\を愛用してた時期もあったのですが、あれは、なぜかトラックポイントとトラックパッドが両方備わっててサイズが大きいし、なんかマウス機能が被ってる無駄感が嫌になって使わなくなってしまったのですが、これはシンプルでいいなぁ。

ただ、IBMのキーボードは\トラックポイント\でホイール機能も実現してたので、そこはPS3キーボードのほうが不便です。

DSC_3604_DxO

気づかなかったもう一つの理由は現状このキーボードは日本だけの発売(=日本語配列のみ)という事。

これ海外のほうがむしろウケるんじゃないかと思うんだけど。

このエントリーは、このキーボードをMacにつないで書いてるんですが、良い感じだなぁ。

基本的にマウスを持ち変えることに凄い効率の悪さを感じるというか、できる限りホームポジションを崩したくないタイプなので、このキーボードのUS配列版が出たら、Macのキーボードも全部これに変えてもいいんじゃないかと思えるくらい良い感じ。

US版の発売を熱望します!

関連リンク

関連商品

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus