Drift Diary XV

PS3にオススメな2.5インチ1TBの大容量HDD WesternDigital Scorpio Blue

Posted by drikin on 2012年8月12日 22:48

そこで、今時\PS3\のHDD交換によさげなドライブを発見。

WesternDigital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT

というモデルです。

DSC05009_DxO

\PS3\では1TBまでのHDDに対応していること。従来の1TBの2.5inchドライブは厚さ11.2mmモデルが多くてPS3には入らなかったけど、このScorpioは9.5mm厚でPS3にもバッチリ内蔵できること辺りがオススメのポイント。

しかも今時HDDの値段安すぎ!

DSC05017_DxO

PS3のHDD交換作業自体はめちゃくちゃ簡単

本体底部にある蓋を開けてHDDを取り出し、ガイドケースに4本のネジで留まっている元のHDDを新しいHDDに交換。

DSC05016_DxO

その後、本体に差し戻すだけ。

DSC05014_DxO

唯一の注意点は、ねじ山がかなりなめやすいことですかね。

家に電動ドライバーしかなかったので、電動でネジ外そうとしたら、あっさり山一個潰しちゃいました。。。

幸い、ねじ込みが緩かったので、ネジをペンチで挟んで回したら簡単にとれて良かった。

DSC05012_DxO

ということで、HDDの交換自体は非常に簡単なんですが、データの移行作業は結構大変

元のHDDを一旦PS3のバックアップ機能を使って、他のHDDにバックアップし、新しいHDDに切り替えたときに再度バックアップHDDから復元する必要があります。

すなわち、バックアップ用の一時ドライブが必要になると言うこと。

旧HDDから新HDDに一気にデータ移行できれば一手間省けて、中間ドライブも要らないし、手間は半減どころかかなり楽になるんですが、ワンステップ挟まないと行けないのが辛い。。。

ともあれ、無事1TBの容量を得たので、これでダウンロードし放題!

しかしこのダウンロードがまた結構手間なんですよね。。。

容量が40GBな頃には、よもやPS3で1TBな容量なんて想像も付かない世界だったんだろうけど、、、

まだまだ現役、ここに来てコンテンツも充実してきているPS3なのでHDD交換はかなりオススメ!

関連商品

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus