Drift Diary XV

ソニー最新カメラ比較 RX-100とNEX-7の撮り比べテスト

Posted by drikin on 2012年9月 5日 23:33

DSC05552_DxO

上が\RX-100\で撮影した写真

下が\NEX-7 + Sigma 19mm F2.8\で撮影したRAW写真を\DxO\の自動現像でJpeg化した結果。

RAWだしDxO経由しちゃってるし、全然素の比較になってないことは承知の上でなんとなく参考になればいいかな程度で申し訳ないです >..<

\DxO\がすでに\RX-100\に対応しているので\RX-100\の結果は画像枠周辺の歪みや減光修正がかなり効いているのに対して、\Sigmaレンズ\は\DxO\に対応してないので光学補正はかかってません

素人見でもわかる傾向としては、\RX-100\のホワイトバランスはかなり寒色側に振られているのに対して、\NEX-7\は逆に暖色側な傾向。

\NEX-7\のSigmaレンズに合わせてどちらもF2.8で撮影したけどRX-100のほうが全般的にフォーカス幅が広くてボケが少なく、NEX-7はよりボケてるという感じでしょうか。

DSC00009_DxO

DSC05552_DxO

↑こっちも上が\RX-100\で下が\NEX-7\の結果。

ただし、この写真は、ホワイトバランスとか明るさを手動で調整したバージョンです。

ボケ味は明らかにNEX-7が強いけど、実用的にはRX-100の方が気軽に撮って良い結果が出せそうな予感。

なんといってもNEX-7と比べても絶対的に小さいしこれは良いカメラですね。

NEX持ってなければ買ってたなぁw

関連リンク

関連商品

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus