Drift Diary XV

iPhone 5に最適! 二年悩んで遂にMonster Beatsデビューしました

Posted by drikin on 2012年9月25日 18:45

最初にこのヘッドフォンを知ったのが二年前、AppleStoreで目立ってディスプレイされていたので、ふと手にして見たらあまりの音の良さに感動して、それ以来恋い焦がれ欲しい欲しいと思いつつも値段にビビって購入まで至りませんでした。

最近どうにもこうにも我慢できなくなりiPhone 5の購入に触発され遂に購入を決意!

DSC_4244_DxO

DSC_4245_DxO

DSC_4246_DxO

しかしBeatsのヘッドフォンはいくつかラインナップがあり、しかもそのラインナップが絶妙すぎてどのモデルを購入するかでもかなり悩む羽目に。

DSC_4255_DxO

DSC_4252_DxO

一番高いProモデルはもちろん音は一番良いのですが、値段も飛び抜けていて$400近い。なにより重くてゴツすぎる。どう見ても長時間付けてると首痛くなるだろうという重さに耐えられる気がしない。

DSC_4260_DxO

DSC_4263_DxO

スタンダードなスタジオモデルは$300の価格帯で、変わらずの定番で売れ続けているし音質も悪くない。装着感は一番良さそうだけどやぱりちょっと大きい。

あと全く効かないと評判の(実際驚くほど効かないw)ノイズキャンセルのためにバッテリーが必要なのもマイナスポイント。

DSC_4265_DxO

DSC_4269_DxO

DSC_4272_DxO

一番リーズナブルなSolo HDは$200程度でコンパクト、装着感も個人的には好きでなにより軽い。音質も他のヘッドフォンと比較すれば十分に高音質だしコストパフォーマンスは最高なので最後まで候補に残りました。

DSC_4279_DxO

DSC_4283_DxO

で、最終的に購入したのはMixrという比較的最近に発売された最新モデル。

値段は$250とスタジオとSolo HDの中間に位置しますが、ものとしてはProモデルの廉価版に近い感じ。

音質も個人的にはスタジオより良い気がしたし(下手するとProよりも良い)、Proの最大の問題である重さやゴツさが改善されてSolo HD並にコンパクト

DSC_4284_DxO

DSC_4293_DxO

最新モデルだけあって、リモコンやケーブルなども従来モデルから改善されている点もポイント高いです。

DSC_4275_DxO

さらにスタジオやSolo HD系はプラスチックベースの材質でできているんですが、Amazonなどのレビューを読んでいると、大抵悪い評価は壊れやすさに言及されています。

実際AppleStoreやBest Buyなどの店頭展示品はかなりの確率で壊れていることが多く、一番過酷に使われる環境とはいえ耐久性は明らかに問題がありそう。

それに比べてPro・Mixr系はメタル素材で見るからに丈夫。最新のMixrはProの頑丈さとSolo HDのコンパクトさを兼ね備えていてまさに理想的。

と、ここまで読んでいただけるとMixr以外にベストな選択肢がないように聞こえると思いますが、唯一の心配事は装着感

Mixrのレビューで文句をいう人の大半は装着感にクレームしています。実際店頭で試着しくらべてみてもパッド部分が硬いだけでなく一番押さえつけがキツイ。30分装着してると耳が赤くなるというレビューもあながち大袈裟じゃないと思えるキツさなんですよね。

ということで、BestBuyのBeatsモニターエリアで悩むこと数十分だったのですが、装着時にポジションを気をつけると比較的快適に装着できそうなことを発見したのと、最悪どうしても合わなければ返品すればいいやという意識で購入を決断しました。

ということでこの長文もMixrで音楽を聴きながらノリノリで書いているのですが、2日目の印象としては大満足中です。

使うほどにバンドが緩くなってくる事を考えれば今の硬さでも耐えられそうな感じ。

なにより音には大満足すぎます。音質でここまで人間のテンションが変わるとは!

最近は音楽聞く時間が減ってたけど、聴く環境が良くなかったのも一因だったのかな。

しかしこうなるともっと音源の音質やiPhone・iPadの音質が気になり出してポータブルアンプが欲しくなるという物欲スパイラルに突入中w

ちなみにWirelessというそのなのとおりBluetoothの無線モデルも最近発売されてますが、そもそも音質求めてるのにBluetoothはないだろうという事で選択肢には入りませんでした。

実際レビュー見ても音質に不満の人が多いみたい。まぁ、無線な時点で限界があるのでBeatsの問題だけじゃないとは思いますが。

DSC_4295_DxO

いやぁ、いい買い物したなぁ。

関連商品

Posted from Drift Writer on my iPad3

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus