Drift Diary XV

iPhone5買うなら白! カメラ好きにオススメなiPhone活用法

Posted by drikin on 2012年9月15日 22:59

というのも、iPhoneに限らず、実は\iPod touch\でも\iPad\良いのですが、白モデルはホワイトバランス調整に非常に役立つという話。

以前、ホワイトバランス調整ツール\Spyder CUBE\というアイテムを紹介しましたが、白iPhoneを持っていればこのグッズは要らないかも。

使い方は簡単で、ホワイトバランスが気になるシーンで撮影する時に白iPhoneを一緒に撮影しておくだけ。

実際にiPod touchとSpyder CUBEを並べて撮影し\DxO\でホワイトバランスを調整する実験を行ってみた結果が以下の通り。

DSC05615_DxO

↑まずこれが\NEX-7\のオートホワイトバランスで撮影した写真。悪くないけどちょっと暖色気味。

DSC05616_DxO Copy

↑次にこれは意図的に間違ったホワイトバランスを選んで撮影した写真。これをベースにどれだけ補正できるか実験。

DSC05616_DxO

↑で、これがiPod touchの白い部分を利用して補正した結果。

DSC05616_DxO Copy-2

↑最後にSpyder CUBEでの補正。気持ち寒色気味。

だけど素人目にはiPod touchの補正もSpyder CUBEの補正もほとんど見分けがつかない感じ。

もうちょっと実践的なサンプルは↓こちら。

DSC05635_DxO-2

DSC05635_DxO

意図的に間違ったホワイトバランスを選んだ状態で撮影したのですが、iPod touchによるホワイトバランス補正で写真が別物に生まれ変わりました。

iPhoneのカメラは使ってるけど、ミラーレスカメラや一眼レフも併用していてRAWで撮影している人にはかなり役立つテクニックじゃないかなと。

DxOだと、ホワイトバランスの修正自体も、スポイトツールでiPhoneの白い部分をクリックするだけなので超簡単です。

関連商品

Posted from Drift Writer on my iPad3

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus