Drift Diary XV

Wii・ドラクエXにもオススメなMac用ソーラーバッテリーワイヤレスキーボード Logitech K750

Posted by drikin on 2012年9月 9日 23:37

というのもドラクエXをオンラインで遊びたかったらキーボード必須な感じだからです。

基本的にはUSBキーボードならなんでも使えるみたいで、最初は使わなくなっていたApple純正のUSBキーボードで遊んでいたのですが、やっぱりテレビから長いUSB(しかも延長コード付き)が垂れ流されているのは見た目も悪いし、ソファーとかで遊ぶには使いにくい。

DSC_3911_DxO

あと、ドラクエはフルキーボードだとWiiコントローラー不要、完全にキーボードだけで遊べるのですが、Macのキーボードはテンキーなしだったので、思い切って\K750\をWii・ドラクエ用に購入。

フルキーボードで無線なら選択肢は他にもあったんですが、K750にした理由は

  • ソーラーバッテリー+ワイヤレスという圧倒的な開放感と安心感
  • 将来的にドラクエ飽きたらMacで再利用できる
  • 白いデザインがWii純正かと思える見た目の良さ

という所でしょうか。

DSC_3926_DxO

基本的にApple純正キーボード良さを忠実に再現しつつ、細かい改善がされてる感じで、最近のロジテックの製品クオリティに漏れずよく出来てます。

ストロークは純正より気持ち深めなのと、それぞれのキートップの角が丸められてたり、トップが気持ち凹んでたりして、好みが合う人には相当良さそう。

何はともあれ\iPad用ソーラーバッテリーキーボードケース\でも実感しましたが、電池の心配不要って本当に素晴らしいです。

DSC_3919_DxO

まだMacでは本格的に使い込んでませんが、Wii・ドラクエで気になった点は一点だけ。

ファンクションキーの挙動がデフォルトでミッションコントロールなどのApple専用操作に割り当てられていて、標準のファンクション動作をするにはFnキーを押す必要があること。

キーボード単体ではこの挙動を反転することができないので、F2がメニューに割り当てられてるドラクエだとちょっと不便。

Macでもドライバいれないと操作が入れ替えられない辺りはサポートフォーラムでもちょっと話題になってました。

僕はMacでファンクションキー使うことがないので問題ないですが、ファンクションキー多用する人はちょっと気をつけてみてください。(といってもドライバ入れれば入れ替えられるみたいですが)

DSC_3921_DxO

てな感じで、頻繁に電池がきれるApple純正BTキーボードにちょっと困ってるので、もうちょっと使って気に入ったらテンキーなし版K760も購入したい感じ。

ワイヤレスキーボードの電池交換に辟易してる人にはオススメです!

DSC_3924_DxO

関連商品

Posted from Drift Writer on my iPad3

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus