Drift Diary XV

DP1 Merrillで初音ミクを撮ってみた ~物撮り編~

Posted by drikin on 2012年10月30日 23:21

本日無事サンフランシスコに戻ってきてブログのペースを取り戻したいなと思っている今日この頃。

とりあえず帰ってきて真っ先にやったのが\DP1 Merrill\によるフィギュア物撮りw

SDIM0884_DxO

@bat1911さんにおみやげで頂いた\初音ミク\フィギュアを開封して簡単なDP1 Merrillによる物撮りを試してみました。

さすがに帰ってきた直後に試したので簡易的な撮影自体はかなりお手軽な感じ。

SDIM0879_DxO

一応簡易物撮りセットに初音ミクフィギュアをセットしてDP1 Merrillは三脚+2秒タイマーによる撮影を行いました。

あとは\Sigma Photo Pro\でHighlightとX3 Fill Lightを+3にしてTIFF 16bit書き出し。リリースされたばかでお試し中の\DxO Optics Pro 8\でJPEG化とステップは多いですが、基本的にすべてバッチ処理(除くクロップ)で現像した結果が今回の写真です。

SDIM0882_DxO

ライティングとか構図とか雑だし、いろいろ腕的な問題は垣間見れますがDP1Mの物撮りのポテンシャルは高そう

あ、大事なことを一ついい忘れました。今回のDP1 MerrillにはDP2用の\クローズアップレンズ\を装着してます。

一応公式にはDP1 Merrillには対応をうたってませんが、DP1Mでも使えるとのレビューを読んだのでお試しに買ってみたのですが、なかなか使える感じ。

SDIM0888_DxO

まだしばらくDP1 Merrillお試し撮影ネタが続く予感ですw

Posted from Drift Writer on my iPad3

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus