Drift Diary XV

コンデジ感覚でDP1 Merrillを使って見た! ファーストインプレッション

Posted by drikin on 2012年10月19日 20:15

写真はすべてRAWで撮影して\SIGMA Photo Pro\で現像しました。

皆が難しい難しい言うからどんだけ厳しいんだと思ったけど、思ったよりは普通のデシカメ感覚で扱える気がします。

Click here to add a title

Click here to add a title

@shiology先生が仰ってたとおり手ぶれに関しても神経質になる必要はなさそう

Click here to add a title

最近は現像に関して、\DxO\必須だったので、DxOが使えない状態でのSIGMA Photo Proによる現像が気になってたのですが、むしろこのソフトも良くできていて、かなり調整が効きます。

Click here to add a title

Click here to add a title

Click here to add a title

個人的にはクロップと傾き補正はSIGMA Photo Proでサポートして欲しいです。

ようやく慣れてきたAperture→DxOというワークフローが変わったので少し戸惑いましたが、すぐ慣れますね。問題はパフォーマンス。1.86GHzのCore2Duo MacBook Air13インチとかだと書き出しで数分フリーズする感じでちょっと現実的ではないですね。最新Macが欲しいところ。てか\MacBook Pro Retina\推奨って感じ。。。

Click here to add a title

高感度は噂通り苦手な感じでISO800位が限界みたいです。暗いところでの撮影は修行が必要そう。

ということで、現像作業が苦じゃなければ(個人的には最近現像は癒しタイム)結構オススメ出来る気がします。

もちろん大前提としてカメラ好きな人ならですが。

Posted from Drift Writer on my iPad3

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus