Drift Diary XV

アプリのネットワーク利用状況をリアルタイムに監視 Rubbernetが便利!

Posted by drikin on 2012年11月24日 09:43

このアプリはリアルタイムにアプリケーションのネットワークの状態(どのサーバーにどのポートでアクセスしているか)などを監視して、わかりやすく表示してくれるユーティリティです。

言うなればアクティビティーモニターのネットワーク版みたいな感じ?

ターミナルを駆使すれば同等の情報を得ることはそれほど難しくないのですが、雑多な情報を整理して見やすくビジュアライズしてくれるというのがGUIの素晴らしいところ。

試しに\Safari\で自分のブログにアクセスしてみた状態をチェックすると↓こんな感じに

Screen Shot 2012-11-24 at 9.25.21 AM

1サイトにアクセスするだけなのに、どれだけいろいろなサーバーにアクセスしているのかがよく分かります。(ちなみに実際のリストは倍の長さでした)

Screen Shot 2012-11-24 at 9.24.35 AM

↑\Skype\とか\Dropbox\とかも見てみると面白いです。

この手の情報って、ネットワークの環境が不調の時とか、ちょっとファイアウォールを超えてほげほげしたいときとかにスゴイ役に立つんですよね。毎度そういう時にターミナルコマンドを思い出しつつ四苦八苦してたので、これにて安心。

いまならThe Mac Utility Bundleでお安く購入できるのでオススメ。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus