Drift Diary XV

Androidユーザーが海外旅行前に気をつけておくこと!

Posted by drikin on 2012年11月 3日 11:48

海外に出張や旅行に行く時に、現地に到着したらまず最初にネット回線を確保したいのですが、前回に日本に戻った時にハマったのがAndroid自動アップデートの罠

\Android\は比較的Unlockなデバイスとして手に入れやすいし自由度も高いので、海外で現地のSIMカードを入れたりティザリングするデバイスとして最適なのですが、メインの携帯を\iPhone5\に切り替えて以降あまり利用していなかった\Galaxy Nexus\を日本でのティザリングデバイスとして使おうと思ってローミングを有効にした途端、溜まっていた自動アップデートが一気に発動して一瞬で100MBを消費。

その後もとどまることを知らずパケットを消費し続けようとするので焦って電源をオフにしてその後怖くなって使わずに過ごしてしまいました。。。汗

自動アップデートの容易さはiOSと比較したAndroidの利点でもあるのですが、こんな罠があったとは!

普段から利用していればこんなことはないのでしょうが、いざ海外で利用するときには、予めデバイスやアプリが最新のバージョンになっているか確認しておくことをオススメします。

後は、Playストアの設定でWi-Fi接続時にのみアップデートというチェックを有効にしておくのも良い対策かと!

一時的に自動アップデートを完全にオフれると便利そうだけど、そういう機能あるのかなぁ? 識者の方教えてください。

レアケースな気もしますが自分への忘備録としてエントリーしておきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus