iPad mini Celluar (Verizon LTE)版 白黒 開封レポート
待ち焦がれていた\Verizon LTE版のiPad mini\。
\サンフランシスコ\に遊びに来ている妹がWiFi版\iPad mini\を欲しがっていて、「予約初日にオンラインで注文した人達に配送されはじめてるけど、店舗にはまだ入ってないだろうなぁ。」「まぁでもWiFi版くらいは入荷してるだろう。」などとと思いながら早起きしてDowntownの\AppleStore\に開店の30分前、朝8時30分頃にAppleStoreに行ってみました。
今週はサンフランシスコでは珍しく雨が続いていてこの日も朝から雨。30分前に到着したときは3人しか並んでおらず、さすがに発売日でもないし朝から開店を待つ物好きは少ないよねぇとか話してたのですが、5分もしてふと後ろを見ると20人くらい並んでる感じ。絶妙なタイミングで到着したみたい。
開店ギリギリまで円陣を組んでミーティングをしているスタッフに迎えられ、いざ入店。
早速在庫を確認すると、なんとこの日はCelluar版のみの入荷。WiFi版はなし。という想定外の回答に動揺しつつも、とりあえず自分が欲しかった\iPad mini 白 32GB Verizon LTE\を購入。
その後、若干悩みつつもWiFi版が欲しかった妹も日本でSIM入れて使えるに越したことはないということで同iPad mini 白 32GB Verizon LTEを購入。
更に更に、一番iPad miniを待ち焦がれていた@kurobozu用のiPad miniはすでにVerizonのオンラインストアで黒をプリオーダしてあったのですが、オンライン予約はキャンセルしてiPad mini 黒 32GB Verizon LTEも購入。
気づいたらiPad mini Cellular x 3台が手元にw
毎度のことながら、一応開封レポート。
まず開けるとiPad mini、その下に簡易説明書、ACアダプター、\Lightningケーブル\という至ってシンプルな構成。そ~いえば、新型\EarPodsイヤフォン\は同梱されてないんですね。
今回のiPad miniはすべてCellular版なので背面上部、アンテナ部分のデザインがWiFi版とはちょっと変わってます。
もうちょっと寄ってみるとこんな感じ。
黒iPad minoのアンテナ部分は比較的馴染んだ感じで違和感無いですが、色iPad miniのアンテナ部分はかなり白いです。全面の白パネルとも、背面パネルとも違う第三の質感の白という感じ。
一目見て俺はCellular版だぜと自慢したい人には白がオススメかもw
ボタン系も特に特筆すべき点はないですが、右側面下部にSIMスロットがあります。iPhone 5同様にNano-SIMスロット。
ということで、iPad2の悪夢再びとはならず今回はあっさりゲットできてしまったiPad mini。
まだ一日使っただけの印象ですがこれはホントに素晴らしい。
思い起こせば一番馴染んで使いやすかったのは\iPad2\だったのですが、miniはまさにその延長上にある感じ。このいつでも持ち運べ、すっと手にとって使える感はiPad3/4では実現できない手軽さ。
一度Retinaを味わってしまった身としては、これが\Retinaディスプレイ\だったらと思う気持ちは抑えられないことは確かですが、このサイズ、軽さ、パフォーマンスを考えると、現時点でのハードウェアレベルを考えてこのスペックがベストなのは納得です。
ちなみにハードウェアはiPad2相当と言われてますが、明らかにiPad2より早く感じるのは何が違うんだろう? 単に新規にセットアップした直後だからとは思えないくらい軽快に動いてます。
ここらへんも引き続き検証してみたいと思います。