Drift Diary XV

iPad miniはCelluar版が欲しい理由

Posted by drikin on 2012年11月 2日 16:24

@NiceUsaさんから以下のような鋭い質問リプライを頂いたのですが、140文字では返信できそうになかったので、ブログにエントリーしてお答えしようと思います。

と言っても僕がCellular版にこだわる理由は一般的な回答ではないと思いますが、、、(と予め言い訳をしておきつつ)

理由は

  • iPadならまだWiFiでテザリングという解もありだと思うのですが、iPad miniくらい小さく手軽に持ち運べるようになると、iPad以上に、いつでも使いたいいつでも繋がりたいという気持ちが強くなりテザリングでは不便だと思うから。

  • iPhoneとiPad miniと二重に基本料金かかるのはコストでは?という質問に関しては、通常のiPadのVerizon料金プランだと$20払って1GBプリペイドとかなんですが、Verizon店頭に行って手続きするとShare Planが適応できて、月+$10でiPhoneの通信料をiPad miniでもシェアできるらしいから。iPhoneでテザリングする手間を考えると月+$10のコストなら十分妥当だと思うので。

  • iOS6のマップはアレだと話題ですがw やっぱりiPad miniでの地図は便利だと思うのでGPSが欲しいから。

  • USのアンロックiPadは、日本に帰省するときに、いつも日本通信などのSIMを使って超絶便利だから。

という感じです。US事情に依存した理由も大きいですが、いつでもどこでも開きたい・開けるiPad miniこそCellular回線が便利だと思うところが大きいです。

Retina iPad miniとかになったら本気でiPhone要らなくなりそうだし。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus