Drift Diary XV

ブラウザとゲームが同時に使えるPlayStation Vita 2.0の進化が凄い!

Posted by drikin on 2012年11月19日 22:11

公式サイトによるアップデート内容は↓以下のとおり。

Screen Shot 2012-11-19 at 8.44.45 PM

個人的に気になるのはやっぱりブラウザの進化とメーラーです。

なんといってもブラウザがゲームと同時に利用できるようになったのはかなりでかい。VitaはPSボタンを押すといつでもホームスクリーンに戻れてマルチタスクっぽくアプリが切り替えられるのですが、従来はゲームプレイ中にブラウザを起動しようとするとゲームを終了する必要がありました。

これが今回からゲームと同時に利用できるようになったというのは画期的な進化。これでようやくゲーム中にブラウザで攻略サイトをチェックしたり、ソーシャルサイトと連携したり、Flickrなどにスクリーンショットをアップロードすることができるようになります。

Vitaは従来に比べて\Flickr\や\Facebook\など個別のアプリも充実してるけど今時ブラウザだけ常駐できちゃえばゲームとブラウザの行き来だけで大抵のことは済みますよね。(現状VitaのFacebookアプリはゲームとの常駐できないけど、ブラウザでモバイル用のFacebookにアクセスすれば(見た目しょぼいけどw)問題なくFacebookもできました。)

ブラウザが常駐できるようになっただけでVitaの可能性が無限に広がったといっても大袈裟じゃないと思います。マジGJ過ぎ!

2012-11-19-195029

2012-11-19-195033

2012-11-19-195053

更にここらへんは今時っぽいですが、見てるページをブラウザから直接Tweetできるようになってますね。Vitaならではの特徴的な機能ってわけじゃないですが、あるとないでは便利さが全然違うので嬉しい機能追加。

2012-11-19-193558

2012-11-19-193806

もう一つ地味に嬉しいのがメーラー機能。

2012-11-19-193601

2012-11-19-193858

2012-11-19-193913

Gmailとヤフーメールはプリセットで簡単に登録できますが、IMAP/POP3対応なので一般的なメールは対応してるみたいです。こっちの動作もサクサクしてるしゲームの裏でメールチェックもできる様子。

画像添付も対応してるので、さくっとスクリーンショットを友人にメールするなんてことも可能に!

2012-11-19-200720

2012-11-19-201202

地味だけど、写真添付時の画像選択操作が便利。自動的にカメラ画像やスクリーンショットに分類されていて、更には、スクリーンショットだとゲーム・アプリ毎にも分類されてるあたりのキメ細かい対応も本気度を感じる。

2012-11-19-203355

最後に面白いなと思ったのがブラウザのポインタ対応。

従来ならアナログスティックでマウス操作可能みたいな操作をイメージしてたんですが、Vitaのポインタはそうではなく、L・Rボタンを押しながらタッチパネルを操作することでマウスカーソルを操作できます。

この操作感覚がなかなか気持ち良い。なぜか今までVitaのアプリではiPhoneなどに比べて最大の武器であるボタンを活用した操作が封印されていましたが、ついにボタンを活用し始めた感じ? 実際、操作感もかなり良くて実用度が高い。

こういったVitaの特徴を生かした差別化が強化されていくといよいよ盛り上がってくる気がしますね。

ということでかなり気合を感じる今回のアップデート。

自分で動画も撮影しようと思ったんですが、今回のバージョンアップ機能を紹介した公式動画があったので、詳しくは↓の公式動画も参考にしてください。

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus