Drift Diary XV

サンフランシスコの住宅事情 〜水回り編〜

Posted by drikin on 2012年11月22日 13:23

朝、目が覚めたら@mootoh家の台所が逆流してたという話を聞いたので、他のサンフランシスコ在住日本人の方にも参考になるかも知れないので僕なりの対処法を書いておきます。

DSC00775

と言うのも、僕も\サンフランシスコ\に引っ越してきて最初のアパートでは何度も\水漏れ\事故に合いました。基本的にサンフランシスコのアパートは何処も古いのと、そもそもアメリカの建築物クオリティーが日本のそれと比べると想像を絶するくらい適当なので、平気で台所から水が逆流してきたりします。

DSC00767

で、対処法ですが、僕は\Costco\とかでパイプクリーナーを買って2,3本常備しておくようにしてます。

IMG_0098

で、少なくとも半年に一回とか、洗面所を使っていてちょっと水の流れが鈍くなったなと思ったときにパイプクリーナーを使います。

DSC00779

使い方は、単にドロッとしたクリーナーの液体を家中の排水溝に流し込んで、15分くらい放置して水で流すだけ。超ものぐさな僕でも手間を感じない程度簡単です。気持ち洗浄効果が上がりそうなので、流すときはいつも一番熱いお湯で流すようにしてます。

アパートとかだと、自分だけ完璧に掃除していても、大抵上の階の人が無茶な水の使い方とかすると、それが引き金になって下の階の台所に逆流するので完璧な対処は難しいですが、ともあれ自分の排水溝の流れが良ければ対策にはなるので、定期的にメンテすることをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus