写真で綴るジャマイカ旅行記
ジャークチキン編
\ジャマイカ\の定番料理と言えば\ジャークチキン\。ジャークチキンはスパイシーなジャークソースに漬けられたらチキンをグリルした辛いチキン料理です。
初日、空港からホテルに移動中に、\タクシー運転手のブライアン\からは「ホテルのジャークチキンはイマイチだから\オーチョ・リオス\のダウンタウンにあるジャークセンターで食べた方がいいよ」と言われてました。
\マーサ・ブレア川のいかだ下り\の帰り道、丁度夕飯時でお腹が空いていたので、ジャークセンターに寄ってみたいとタクシーの運転手さんにお願いしたら、ジャークセンターより\スコッチーズ\の方が断然オススメと言われ、このお店に連れてきて貰いました。
確かにここのジャークチキンは絶品!
ホテルで食べたものとは別物過ぎました。
後でこのお店をネットで調べたら、確かにかなり有名なお店で絶賛されてました。
実際、食べ終わってレストランを出た帰りに\ツアーガイドのトニー\に遭遇。彼もここにディナーを食べにきたとの事。
地元のガイドさんがプライベートで食べにくるんだから、そりゃあ間違いないですね。
帰る前にもう一度食べたいなぁ。
ということで写真で振り返ります。
ちょっと奥まったところにあるお店がスコッチーズ。これは連れてきてもらわないと分からないよなぁ。
雰囲気のある廊下の先にあるカウンターで事前に注文・支払いする形式です。
お店には猫が数匹。飼ってるのかな?
こんな感じでチキンがグリルされています。うーん、写真を見てるだけでヨダレが。
カウンターで注文を待つ人達。明らかに地元の人達がメインです。
こうやって無造作にチキンをブツ切りに。チキンのサイズはクオーター(一人前)とハーフ(二人前)を選べました。
持ち帰ってホテルでビーチを眺めながらゆっくり食べるのもいいなぁ。
この豪快感伝わりますか?
これでハーフサイズです。辛口で美味しいので一人でハーフくらい軽く食べられちゃいそう。
タクシーの運転手さんからは、ソースとフェスティバルも忘れるなと言われたので、言われた通りに注文。
フェスティバルとは、写真手前のスティック上のパン。揚げパンみたいな感じでジャークチキンとの相性も良く絶品。
トイレの看板が何と無くオシャレだったので思わず一枚。
外にはカウンターバーなんかもあっていい感じ。
しかしハーフチキンx1、フェスティバルx2、ソース、ドリンクx2とこれだけ頼んでお会計は$17。
ホテルとか、ツアーとか、ジャマイカ、何気に物価高いなと思ってたのは、すべてリゾートプライスですね。地元の人達も集まるお店に行けば物価は1/3って感じ。次回来れるチャンスがあれば、今度はもっとこういう所を探索したいな。
関連リンク
Posted from Drift Writer on my iPad