Drift Diary XV

写真で綴るジャマイカ旅行記
ジャークチキン編

Posted by drikin on 2012年12月16日 08:04

_DSC6412

\ジャマイカ\の定番料理と言えば\ジャークチキン\。ジャークチキンはスパイシーなジャークソースに漬けられたらチキンをグリルした辛いチキン料理です。

初日、空港からホテルに移動中に、\タクシー運転手のブライアン\からは「ホテルのジャークチキンはイマイチだから\オーチョ・リオス\のダウンタウンにあるジャークセンターで食べた方がいいよ」と言われてました。

\マーサ・ブレア川のいかだ下り\の帰り道、丁度夕飯時でお腹が空いていたので、ジャークセンターに寄ってみたいとタクシーの運転手さんにお願いしたら、ジャークセンターより\スコッチーズ\の方が断然オススメと言われ、このお店に連れてきて貰いました。

確かにここのジャークチキンは絶品

_DSC6432

ホテルで食べたものとは別物過ぎました。

後でこのお店をネットで調べたら、確かにかなり有名なお店で絶賛されてました。

実際、食べ終わってレストランを出た帰りに\ツアーガイドのトニー\に遭遇。彼もここにディナーを食べにきたとの事。

地元のガイドさんがプライベートで食べにくるんだから、そりゃあ間違いないですね。

帰る前にもう一度食べたいなぁ。

ということで写真で振り返ります。

_DSC6373

ちょっと奥まったところにあるお店がスコッチーズ。これは連れてきてもらわないと分からないよなぁ。

_DSC6379

雰囲気のある廊下の先にあるカウンターで事前に注文・支払いする形式です。

_DSC6387

お店には猫が数匹。飼ってるのかな?

_DSC6392

こんな感じでチキンがグリルされています。うーん、写真を見てるだけでヨダレが。

_DSC6395

カウンターで注文を待つ人達。明らかに地元の人達がメインです。

_DSC6412

こうやって無造作にチキンをブツ切りに。チキンのサイズはクオーター(一人前)とハーフ(二人前)を選べました。

_DSC6418

持ち帰ってホテルでビーチを眺めながらゆっくり食べるのもいいなぁ。

_DSC6422

この豪快感伝わりますか?

_DSC6432

これでハーフサイズです。辛口で美味しいので一人でハーフくらい軽く食べられちゃいそう。

_DSC6436

タクシーの運転手さんからは、ソースとフェスティバルも忘れるなと言われたので、言われた通りに注文。

フェスティバルとは、写真手前のスティック上のパン。揚げパンみたいな感じでジャークチキンとの相性も良く絶品。

_DSC6442

トイレの看板が何と無くオシャレだったので思わず一枚。

_DSC6454

外にはカウンターバーなんかもあっていい感じ。

しかしハーフチキンx1、フェスティバルx2、ソース、ドリンクx2とこれだけ頼んでお会計は$17

ホテルとか、ツアーとか、ジャマイカ、何気に物価高いなと思ってたのは、すべてリゾートプライスですね。地元の人達も集まるお店に行けば物価は1/3って感じ。次回来れるチャンスがあれば、今度はもっとこういう所を探索したいな。

関連リンク

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus