WDのマック専用ポータブルハードディスク My Passpoer for Mac 1TB
\ジャマイカ\から\サンフランシスコ\を経由して日本に戻って来たので、ジャマイカ旅行で撮った\MacBook Air 11インチ\に取り込まれた写真をバックアップできずにいたら、SSDの容量が足りなくなって困ったので、ヨドバシで急遽手頃なポータブルハードディスクを物色。
予算一万円で考えると東芝製かWD製が手頃。どっちにしようか悩んだのですが、見た目と、自分的にWD製HDDは過去に何度も買っているHDDの中で一番壊れなかった経験と、For Macとうたわれている安心感からWDを選択。
For Macの理由は、最初からHFS+でフォーマットしてるという事で、他のHDD買っても自分でフォーマットし直せば問題ないんですが、出先で急いでるときなんかは、こういう細かい手間が省けるのは嬉しい。
実際USB3.0でマウントするとマウントされたドライブにはMac用のソフトウェアやドライバーが入ってました。
まぁマックなのでこの手のソフトウェアやドライバーは無くても全く問題なく使えるんですが、Extrasというフォルダに入っているWD +TURBO インストーラを導入すると更にパフォーマンスが向上するということで試しに導入前後でベンチマークをとってみました。
↑がドライバーインストール前。↓がインストール後。結果は全くと言っていいほど違いは無かったw
USB3.0だとそもそも転送速度に余裕があるので効果が少ないのかな?
ちなみにAir標準SSDのベンチマーク結果は↓な感じ。流石にSSDは爆速ですが、USB外付けHDDと考えたらMy Passportもいい結果を出してると思います。
と言うことで内蔵SSDの半分以上の容量を占めていたカメラデーターがバックアップできて快適。
接続もバスパワーでケーブル一本で快適なので今後もいろいろ役立ちそうでいい買い物ができました。
売り上げランキング: 2,496
Posted from Drift Writer on my iPad