Drift Diary XV

drikin.tv 20130111 JavaScriptの濃い〜話からエディタ、最後には大発見の巻

Posted by drikin on 2013年1月12日 13:55

_SDI1041

(写真は全く内容とは無関係で、単に先日すごい写真が撮れたので貼ってみただけですw)

さて、2013年第2回の\drikin.tv\は@torotitiさん、@niwさん、中盤ちょっと@mootoh氏を迎えてかなり濃い2時間放送になりました。

とりあえず本日のネタリストはこんな感じ。

  • 最近のJavascript及びJSコンパイル言語動向
  • モバイルプロジェクターの話 (40分あたり)
  • Nike FuelとかUpとか健康リストバンドの話 (45分あたり)
  • モバイルバッテリーの話 (1時間目あたり)
  • ガンダムpomeraの話 (1時間04分あたり)
  • MacとWindowsの話 (1時間15分あたり)
  • Vimの惨事の話 (1時間26分あたり)
  • Sublime Text2 vs Vimの話

メンバー的にも、内容的にも、かなり濃い〜〜〜メンバーが集ったので、JSの話とか、かなりいい事話してる気がするんですが、その濃さに比例して視聴者は減っていくという状況でしたT_T (やっぱりガジェットネタじゃないとダメ?w)

後、後半@niwと二人になってWindowsからテキストエディター話でかなり熱く盛り上がったんですが、最後の最後で@niw氏がコロンブスの卵的大発見(個人的意見w)をしてくれました!

キーボード最上段の数字キーがブラインドタッチできなくて困ってる人には朗報かも!

とりあえず適当なシールを切って貼ってみただけですが、かなりキー操作が楽になった気がします。画期的すぎる!!

なんでもキーボードにあるポッチはロケータードットという名前があるらしくて、ググるとそれっぽい商品が見つかるので、来週は日本だし、東急ハンズあたりで良さそうなものがないか探しに行きたいと思ってます。

追記) 本編中にWindowsが予想以上に遅いという点を指摘してましたが、どうも問題はVaioの標準設定だとバッテリーセーブモードが有効になっていて、バッテリー利用時などはCPU,GPUともにかなりパフォーマンスが落とされる事が原因だった様子。ハイパワーモードにしたらピーキーだけど早いWindowsという印象に戻りました。

Posted from Drift Writer on my iPad mini

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus