Drift Diary XV

HMDT 最新iPhoneアプリ「音楽のある情景」をサンフランシスコで使ってみた!

Posted by drikin on 2013年1月10日 21:23

カメラロール-346

HMDTが開発した「音楽のある情景」というiPhoneアプリがリリースされたので早速サンフランシスコで使ってみました。

\HMDT\の@mkinoさんと言えば僕のMac/iOS開発の師匠。@mkinoさんがHMDT本を書いていなかったら今の僕はありませんでした。(断言)

そんな師匠の作ったアプリを試さないわけには行かないって事で早速インストール。

カメラロール-344

といっても、実はこのアプリは至ってシンプル。iPhoneで聞いている曲情報を位置情報と併せて集計して地図上に表示するだけ。とはいえHMDT謹製アプリなのでクオリティーは非常に高いです。最初のチュートリアルとか気合い入ってる。(けど左上を右上と間違ってるtypoを発見したw↓)

カメラロール-337

普段iPhoneで音楽を聴いている人は、このアプリをインストールしておくだけで、新たな発見ができるかもしれません。

この手のちょっとお隣さんを覗きみるような情報って純粋に楽しいんですよね。

ただ、案の定というかサンフランシスコでは僕しかこのアプリを使ってる人はいませんでした。

カメラロール-339

ちょっとマップを引いてみるとマウンテンビュー辺りで一人発見。

カメラロール-342

さらに引いてみるとアラスカでも一人発見。しかもアニソンを聞いているという強者がw

ってことで、アメリカでも盛り上がってほしいなと言う意味も込めてご紹介してみました。

たのしいCocoaプログラミング
木下誠
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 201,135

Posted from Drift Writer on my iPad mini

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus