Drift Diary XV

無限のストレージを手に入れる夢の次世代クラウドサービス bitcasaが遂に正式リリース

Posted by drikin on 2013年2月 5日 21:15

スクリーンショット 2013-02-05 9.06.12 PM

ちょっと興奮気味にこの記事を書いてます。というのも、なんかずっと夢見ていた無制限ストレージな世界が遂に実現するかもしれないと思えてきたから。Flickr、Dropboxに続いて自分的な必須サービスになりそうな予感バリバリです。

前置きが長くなりましたが、何かというと、bitcasaというクラウドストレージサービスが長いβ期間を経て、本日遂に正式リリースされたからです。

このbitcasaというサービス、簡単に説明してしまうと月$10(今なら年間$69)で無制限ストレージを提供するサービス。

無制限ですよ。無制限。

スクリーンショット 2013-02-05 9.06.37 PM

bitcasaのサイトから専用ソフトをインストールするとおもむろにデスクトップにBitcasa Infinite Driveと名付けられたドライブがマウントされます。で、このドライブをMacのFinderで開いて容量を確認すると562.95TBの空きと表示されます。TBですよGBじゃなくてTB。

で、このフォルダに無限にデータを保存することができます。もちろん複数デバイス間でこのドライブにアクセスできるので、複数Macを持っていれば、どこからでもこの無限ドライブにアクセスすることができます。

更にはiPhone, iPad, Android, Windowsクライアントも用意されてるし、Webインターフェイスもあるので、基本的にどこからでもアクセス可能。

いやぁ、嬉しいなぁ。

この手のサービスを探し求めていろいろ試してみたんだけど、どれも不安定だったり、遅かったり、実用に耐えず後一歩という感だったんだけど、bitcasaはもしかしたらイケルかも!という予感がしてます。

スクリーンショット 2013-02-05 9.06.03 PM

というのも、僕自身はちょっと前のベータテスト期間から使っていて、すでに250GB超のデータを保存していますが、一度もコピーに失敗したことなかったし、コピーもかなり早かったんですよね。大抵この手のサービスで大容量コピーを行うと途中で失敗して何処までコピーしたのか分からなくなって嫌になっちゃう事が多かったんですがbitcasaに関しては今のところ安定してます。

実はこのbitcasaというサービスは2011年に発表されていて、その年のTechCrunch Disruptでファイナリストに残っているくらい注目されていたサービスなんですが、その後無料でベータサービスを続けていた割にあまり周りでも話題にならなかったんですよね。

今日ランチを食べてる時に@muramasaosxと「なんでこんな魅力的なサービスなのに話題にならないのかね?」と考察してみたのですが、あまりにも魅力的すぎて話がウマすぎるから逆に怪しいってことなのかなぁ。

実際、なぜbitcasaがこんなに安く、早く無限ストレージを提供できるのかというと、その仕組に秘密があります。自分も詳しく知らないし、bitcasaも詳細を解説してるわけではないのですが、基本的には、サーバー側で同じデータを判別して、すでに他のユーザーがアップロードしてる同じデータは、クラウド上のデータを居有するだけで、実際にディスクスペースを消費しないというのがミソ。

ただ、普通に考えると、「同じデータか判別するためにはデータを暗号化できないんじゃないの?」と考えがちなのですが、クライアント側で暗号化してサーバーに保存しつつも重複を検知できる仕組みを導入してるとか。

ココらへんが、「ほんと?」って思わせてちょっと利用を消極的にさせてしまう理由なのかな?なんて話をしてました。

ここらへんの問題は、今後このサービスを使い続けて行かないと見えてこないのですが、僕の場合、まずは個人情報的なデータは避けて、とりあえず\DP1 Merrill\購入意向加速的にデータが増えて困っているRAWデータのバックアップあたりからこのサービスを使っていこうかと思っています。

これなら最悪データが流出しても(そもそもほとんどFlickrに公開している写真だし)あまり困ることもないし、現状の複数ストレージに分散バックアップされてるほうがよっぽどデータを損出するリスクが高いので。

なにせ無制限ストレージというのは心理的な要因も含めていろいろ使い勝手が良いので、今はじゃんじゃんRAWを投げ込んでる状況ですw

しかし、ユーザーの大半のデータは重複してることを前提として成り立ってるサービスに、僕みたいに完全にオリジナルデータだけをバックアップしてる人はいい迷惑かもw

まだまだ始まったばかりで、もう少し使ってみないと最終的な判断はできませんが、なにせ無制限ストレージが実現する世界は夢が広がりますよ。

手始めとしてiTunesフォルダなんかもバックアップ対象としては良いかもしれませんね。bitcasaでiTunesフォルダを保存すればどのMacからでもすべてのiTunesデータにアクセスできる夢の環境が作れたりします。

ってことで、興味のある人は、とりあえず10GBの無料ユーザー登録ができるのでこちら紹介リンクからユーザー登録して使ってくれると、僕に紹介特典が付くらしいのでちょっと嬉しいです ;-P

ということで2013年最初の注目サービスbitcasa。無限ストレージ以外にもDropbox的な利用や、バックアップサービスとして利用する方法など、使いこなすと奥が深そうなので、しばらく使ってまた中間報告などお伝えしようと思っています。

いやぁ、思わず熱くなって長文失礼しました。

bitcasaに関するご意見や、僕は「ここが嫌で使いたくないな」みたいな懸念などあればぜひフィードバックください。参考にさせて頂きたいです!

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus