Drift Diary XV

脅威のコンパクトフルサイズカメラ、ソニーのRX-1にNEX-7で挑んでみた

Posted by drikin on 2013年2月13日 21:47

_DSC0992

先日の変態コンボの超マクロ仕様NEX-7が気に入ったので、オフィスでフィギュア撮りをしてたら、同僚(というか上司)がおもむろに\RX-1\で対抗してきたので、ちょっと比較してみました。

こちらは\NEX-7\に半透明ミラーを備えてα化するマウントアダプタ\LA-EA2\にαの\DT 30mm F2.8 Macro SAM\レンズを装着し更には\DP2 Merrill\用の\クローズアップレンズ\を装着し、超マクロ仕様。

_DSC0990

↑これでもかなりマクロ撮影してますが、限界まで寄ると↓こんな感じ。

_DSC0991

レンズからフィギュアまで2cmくらいまで寄れます。ここまで寄るとほとんどレンズから対象物に隙間がないので明るさを確保するのがかなり辛いレベル。しかしバッチリピントは合ってます。

_DSC0974

ということで、いざ勝負! お題はローソンの付録だった超小型\けいおん!フィギュア\のむぎちゃん(左)

_DSC0970

超マクロ仕様NEX-7で近寄って撮影したのが↑この写真。

20130212-DSC00156

でもって↑こちらがRX-1で撮影して同じくらいの画角になるように切り取った結果。

なにこれ! RX-1の方が良い感じですよ。

もちろんRX-1は35mmの単焦点レンズカメラなのでオリジナルの写真は↓こんな感じ。

20130212-DSC00156

めっちゃ切り取られてるんですよ。

正直ここまで戦闘力に差があるとは思わなかった。。。

ちなみにNEX-7の写真は\Aperture\の現像時にホワイトバランスなどをかなり調整してますが、RX-1はAperuteで取りんで\Flickr\への撮って上げ写真なのに、色合いとかホワイトバランスもこっちの方がいい感じ。恐るべし。

衝撃をウケるとともに、また\RX-1\欲しくなったw 折角最近は冷静さをとりもどしてたのに。

うーん、うーん、うーん。

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus