Drift Diary XV

有名デザイナー フィリップ・スタルクが手掛けたHDD Lacie Blade Runner

Posted by drikin on 2013年3月24日 08:09

_SDI1423

@schizokidsさんに代理購入を頼まれた時に、思わず自分用にも衝動買いしてしまいながら、部屋が散らかりすぎて置く場所なくしまっておいたLacie Blade Runnerという4TB容量の外付けUSB3.0 HDDですが、最近ちょっとだけ部屋を片付けて物を置くスペースが復活したのでようやくのご開封。

_SDI1396

このHDD、スペック的には4TBでUSB3.0規格というごく普通な外付けHDDなのですが、最大の特徴はデザイン。有名な工業デザイナーフィリップ・スタルクがデザインを手掛け、限定9999台の販売と言うことで話題になってます。

偉そうに書いてますが、実は、このエントリーを書くまでフィリップ・スタルク氏を知らなくて、映画のブレードランナーのデザイナーかな? でもそれってシド・ミードだよなぁ。とか思ってたんですが(←流石の衝動買いクオリティ) フィリップ・スタルクさんをウィキペディアしてみたら、何と浅草のアサヒビールスーパードライホールの建築デザインをした人なんですね! 首都高を走っていると必ず目に付くあの建物のデザイナーだったのか! そう言われるとこのHDDのデザインもどことなしか雰囲気が似てる気もする?!

ということで、ちょっと絨毯の上で撮影したのが、がっかり感強いですが、ぜひこの素晴らしいデザインのHDD開封をお楽しみください。

_SDI1399

二段構成のシンプルなパッケージ。

_SDI1403

_SDI1405

電源コネクターはワールドワイド対応になってます。

_SDI1408

上箱を取ると出てくるHDD本体!

_SDI1415

その名が表す通り、ブレードで構成された本体デザイン。

_SDI1422

シリアルがまたプレミアム感をそそります。

_SDI1432

この十時が電源ボタンになっていて操作系はこれだけ。まぁHDDだから普通かw

_SDI1412

_SDI1411

_SDI1426

このメタルな重厚感とか伝わりますか?

_SDI1410

背面のコネクター部分もこのブレードを生かしていて、ケーブルを刺してみると、

_SDI1433

こんな感じでうまくケーブルをブレードの間に這わせることができます。

_SDI1435

実際にテーブルに設置して電源をいれてみるとオシャレ!

デザイン料でちょっと割高ですが、このデザインにビビッと来た方は、日本のアマゾンでも輸入してるみたいなので、売り切れないうちにぜひゲットしてください!

関連リンク

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus