Drift Diary XV

DP3 Merrillでサンフランシスコ

Posted by drikin on 2013年5月 5日 16:29

_SDI0195

@eri_chan がサンフランシスコに遊びにきているので、この日は\DP3 Merrill\を片手にサンフランシスコを観光。

上の写真はドラマ フルハウスのオープニングで登場して有名なアラモスクエアの景色。

6棟の並んだ家の向こうにサンフランシスコのダウンタウンが一望できるロケーションということで、沢山の人が写真撮影に訪れていました。

DP3の中望遠がいい感じに生きた距離感という感じです。

_SDI0229

そのアラモスクエアで見かけた犬。

全開の座席からひたすら飼い主を待つ感じ。なんかキャラ濃いので気になって思わず一枚撮ってしまいました。

_SDI0137

これは\Sausalito\の超お気に入りレストラン\Fish\でなんとなしに撮った一枚。

この手のメタルな質感とか明暗の具合はMerrillならではだなぁと自己陶酔できる一枚。

_SDI0167

こちらもサウサリートのお気に入りプレース。\Heath Ceramics\で撮った一枚。

この陶器の質感とかもいいなぁ。

いつか家中の食器をヒースで統一したいと思いつつ立ち寄るたびにセール品を漁るのが習慣。

ここのお店は実際に陶器を作ってる工場なので、ヒビが入ったりして正規には売れなくなったB級品を半額以下の超格安で買えるのが魅力なんです。

_SDI0173

この週はサンフランシスコでは珍しく晴天が続いて夏日な感じだったのですが、ゴールデンゲートを通る時に霧が強くてふと見上げて見たら霧が迫ってきた!

この空気感伝わりますか?

_SDI0152

Fishでは定番のクラブサンドをチョイス。

サンドイッチに$25はちょっと贅沢ですが、贅沢にカニを使ったこのサンドイッチは、立ち寄ったらぜひトライして欲しい一品です。

_SDI0161

ドリンクはアイスティーとレモネードを50% 50%で割ったアーノルドパーマーという名前のドリンク。

甘すぎずサッパリとしたテイストがお気に入り。ビン詰めグラスもオシャレな感じ。

水滴の質感とかグラスの透明度がいい感じ。

最近は、写真との付き合い方が少し変わってきて、大量に現像するよりも、お気に入りの数枚を少し時間をかけて現像するスタイルに挑戦中。

今回の現像はすべて\Sigma Photo Pro\を使って現像しました。

諸事情あって使っている\VAIO Z\なんですが、\Windows 7\使いづらいとか、バイオいけてないとか散々文句言ってたのですが、最近ちょっとずつ慣れてきて、この現像もバイオ上ですべて行いました。

VAIO Zのなにが素晴らしいって\AdobeRGB\カバー率96%のフルHD液晶。

あとSDカードスロットが前面にあるのもいい感じ。

究極の\RAW現像\マシンかも!

ただバイオで現像する最大の問題は、\Aperture\が使えないこと。

今回はSPPで完結できたからいいけど、\NEX-7\とか使ってる時はAperture必須。

最近リリースされて評判の良い\Lightroom 5\ Betaを試してはいるものの、使い勝手は慣れていることもありApertureの方が断然使いやすいんですよね。

その反面、レンズプロファイルを利用した現像とかノイズ軽減とか、現像自体の性能は明らかにLightroomの方が性能が良い感じ。うーん、悩ましい。まぁ、結局MacBook Pro Retina使えば完璧って話なんですけどね。。。w

とはいえVAIO Z、最近ちょっとお気に入りになりはじめました ;-)

シグマ デジタルカメラ DP3Merrill
シグマ
売り上げランキング: 3,118

Posted from Drift Writer on my iPad mini

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus