Drift Diary XV

【重要】FlickrExを既にお使いの方へのお願い

Posted by drikin on 2013年5月 3日 22:57

_SDI0108

遂にこの日が来てしまいました。

従来FlickrExはGitHubにあるコードを直接参照する形で配布していたのですが、最新のGoogle Chromeがこれを禁止とする実装となったことにより従来FlickrExを利用していただいていたサイトにおいてChromeでのFlickrExが動作しなくなってしまいました。

ということで大変お手数ですが、現状張り付けているJavaScriptコードの該当部分を下記のように置き換えていただけると幸いです

<script src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script>
<script src="//github.com/drikin/FlickrEx/raw/stable/flickrex.min.js"></script>
<script src="//github.com/drikin/FlickrEx/raw/stable/exifex.min.js"></script>

↑従来のコードを

↓新しいコードに更新してください。

<script>(window.jQuery && parseFloat(window.jQuery().jquery) > 1.5) || document.write('<script src="//flickrex.drikin.com/stable/vendor/jquery-1.9.0.min.js"><\/script>')</script>
<script src="//flickrex.drikin.com/stable/flickrex.min.js"></script>
<script src="//flickrex.drikin.com/stable/exifex.min.js"></script>

新しいコードはjQueryを検知する仕組みも導入しているので、元々jQueryを利用しているサイトでの効率も良くなっていると思います。

この問題については、しばらく前から気づいていて、新しいホストを準備していたのですが、今回のGoogle Chromeの仕様変更は、影響が大きく、同様の問題を起こすサイトがかなり存在しているので、何らかの救済措置が行われるかもしれないと思いギリギリまで様子を見てしまいました。

GitHubから直接JavaScriptを配布すること自体が望まれていない状態だったので、結局サイト側での正しい対応をするという結論になった様子。

一応新しいコードは自分が管理してるサーバーにドメインを切り替えてるので、自分がヘマしない限り同じような問題は起きないと思うので、今後はこのような問題は再発しないはずです。
(違う問題を起こしそうだけど。。。汗)

上手くいかないときは@drikin宛まですぐに連絡ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus