Drift Diary XV

ドリキンが斬る! WWDC 2013 キーノート(OS X編)が公開されました!

Posted by drikin on 2013年6月13日 20:09

Screen Shot 2013-06-12 at 6.29.04 PM

最近いろいろあって、バタバタして日頃のブログも更新できてないのですが、昨日、僕が書いたWWDC 2013 キーノートについての記事が@ITで掲載されました。記事は↓こちらから

UXClip(31):ドリキンが斬る! WWDC 2013 キーノート(OS X編) (1/2) - @IT

もともとのきっかけは、前回のenchantMOON記事を書かせてもらった時に、\WWDC\も是非と言われていた事もあったのですが、なんとなく他のレビューとかがiOS 7のデザインとか、あまり深い技術内容に触れてくれてなかった感じだったのと、個人的には「WWDCはデベロッパーイベントだぜ!」ってことをもっとアピールしたかったので、ついカッとなって引き受けちゃいましたw

実際に書き始めてみると、筆が止まらない感じで、\OS X Mavericks\だけで結構なボリュームになってしまったので、一旦OS X編として公開していただくことにしました。あまり後先考えずに書き綴っているので、後半同じくらいのボリュームが維持できるのかちょっと不安になってきている今日この頃です。

おかげさまで、万人受けする記事ではないと思いつつも、技術に興味のある方からは好意的なフィードバックを頂いていて、ほんと楽しんでもらえたというフィードバックが一番の原動力になります。

いくつか嬉しかったフィードバックを紹介させてください。

そうなんですよ! どこまでもAppleファンスタンスと思われるかもしれませんが、自分的には公平に受け止めてコメントしてるつもり。そこをちゃんと理解してもらえて嬉しかったです。

ここはもうマルチディスプレイ派には致命的な問題だったので、これを機に多画面マニアの西川善司さんにはOS X派に転向していただきたいです。

ここら辺は、読み手も鋭いなぁって感じですが、まさに、72%はCPU利用率の話なので、バッテリー持続時間と直結して考えないように気をつけてください!

ここまで来ると、俺は何者だったんだ?wって感じですが、ブロガー冥利に尽きるというかありがたいお言葉でした。

ネタ的に「ドリキンが斬る!」というタイトルで始まっているので、相変わらず、「土屋圭市じゃないのかよ!?」ってツッコミも頂いているので、一日でも早くネット上のドリキンとして認められるように頑張りたいと思います(爆)

ということで、引き続きSafari編、ハードウェア編、iOS編と続く予定(まだ一文字も書いてない)なので、ぜひお楽しみに!

Posted from Drift Writer on my iPad

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus