Drift Diary XV

30日、Chromebook Pixelをメインで生活してみます!

Posted by drikin on 2013年7月24日 15:11

_DSC4336.jpg

30 day challenge: Chromebook Pixel

Googleのすごい人Matt Cuttsのブログ↑に触発されて、自分も\Chromebook Pixel\をメインラップトップにして30日生活してみようかなと思い立ったので、その宣言をすべくこのエントリーを書きます。

個人的には第一世代\Chromebook\からChromebookのコンセプトには惹かれていて、いつかはChromebookな世界が実現するかも?しないかも?と思いながらも数年が過ぎているわけですが、Chromebook Pixelはかなり意欲的なモデル。

本来Chromebookは安くて軽くて早くてみたいな吉野家のような謳い文句が特徴だったはずなのに、Pixelに至っては\MacBook Pro Retina\にも負けない超高精細ディスプレイを搭載し、値段もMacBook Pro並。

さすがに現状の完成度では、普通はMacBook Pro買うだろうってことで、売り上げ的には芳しくなさそうですが、売上なんて関係なく、ギークたちにChromebookの目指す世界を垣間見せるために作ったかのようなモデル。実際Google I/O参加者に無料で配りまくるという大盤振る舞いでした。

その本気な心意気を感じるためにも30日トライアルを敢行しようと思います。

さすがに仕事で使うにはいろいろ問題があるので、業務では引き続きMacBook Pro 15インチ(非Retina)を使いますが、自宅や、週末などで、\Chrome OS\でできる事は基本的にChromebook Pixelを使ってみようと思います。

携帯はNexus 4(Android)。

iPad4とiPad miniは読書や寝ながらブラウジングなどで並行して利用する予定。

また、Chromebook Pixelではできないこともあるので、いくつか自分のスタイルを変更する必要はありそう。

まず\RAW現像\ができないので、最近は、比較的時間をかけて\Lightroom\でRAW現像するスタイルだった写真編集は、Jpegベースにする必要がありそうです。

\Merrill\に関してはかなり厳しい状況なので、ちょっと使用頻度が下がるのは覚悟しました。

こうなると開き直って、久々に\Eye-Fi\を取り出して、撮って出しスタイルに切り替えようかなと思ってます。

また、\Skype\が使えないので、Chromebook使ってる時のメッセンジャーのメインは\Facebook Message\か\Hangout\になりそう。

Hangoutのグループチャットが結構いい感じなので常駐Skype部屋代わりにしたいなぁw

更には、\iMessage\や、\iCloud\メールのチェック頻度も下がりそう。

Chromebookによるブログ更新も積極的に行いたいのですが、今回は\StackEdit\というChromeウェブストアで見つけた良さげな\Markdown\エディタを使って書いています。リアルタイムプレビューもできるしなかなか良い感じ。

衝動的な行動なので、もしかしたら途中で挫折しちゃうかもしれませんが、そこら辺も含めて実験です。

Chromebookに興味がある人、こんなこと試してほしいみたいなリクエストがあればぜひお気軽にコメントください!

Written with StackEdit.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus