Drift Diary XV

新Nexus 7フライングゲット

Posted by drikin on 2013年7月29日 05:25

_DSC4835.JPG

先日のGoogle Eventで発表された新\Nexus 7\ですが、\Google+\のNexusコミュニティで\Best Buy\でフライングゲットしてる人の情報が多数目撃されたので、もしやと思って、朝一番、開店に合わせて近所のBest Buyに行ってみたら確かにフライング販売してる!

ちょっといろいろあって別店舗にたらい回されたりしたのですが、無事新型Nexus 7をフライングゲットできたので、お約束の開封レポートします。

_DSC4836.JPG

箱は、青を貴重としたカラフルでポップなデザイン。悪く無いです。そして何よりも箱小さい。サイズ的にはほぼ本体と同じくらいです。

_DSC4837.JPG

一瞬LTEモデルにしようか悩んだんですが、発売が遅かったことと、なによりこの新\Nexus 7\の良さは価格。一番安い16GBモデルなら驚きの$229ということで、16GBモデルを選択。

_DSC4838.JPG

裏面にはNexusのロゴが。iPadと違って、ラバー素材のボディーで高級感こそ\iPad\に劣りますが、持った時のホールド感とか、雑に扱っても気にならない感はNexusのほうが良い感じです。

_DSC4839.JPG

フロントには1.2Mピクセルカメラ。

_DSC4840.JPG

背面には5Mピクセルのカメラを装備。

まだカメラはほとんど使ってないので、カメラ性能については別途レポートしたいと思います。

_DSC4842.JPG

側面には電源ボタンとボリュームボタンだけのシンプルな構成。ボリュームボタン下の小さな穴はなんだろう?マイクかな?

_DSC4843.JPG

充電はマイクロUSB端子です。端子の側面にスピーカー穴が2つ見えますが、ここでステレオ出力するわけではなく、実は本体の反対側にもスピーカー穴があって、ボディーの両サイドから音が出ます。

Googleの発表でも5.1チャンネルバーチャルサラウンド対応の本体ステレオスピーカーをアピールしてましたが、実際このスピーカーはなかなか良い感じです。

ボリュームも十分だし、動画とか見てると本体だけでもサラウンド感がちゃんと伝わってきます。

_DSC4844.JPG

で、重箱になってる下を覗くとACアダプタと充電ケーブル。まぁ使わないかなぁ。ってことでそのままそっとしまいましたw

_DSC4846.JPG

iPad miniと重ねてみると、高さはほぼ同じですが、横幅がかなりスリムになってることがよくわかります。 これだと男性なら軽く片手でホールドできるサイズです。

_DSC4850.JPG

\iPad mini\よりスリムでちょっとだけ軽いので持った時の印象はminiより一回りこぶりな感じ。

その上で、液晶の解像度やハードウェアスペックが高くて、更に値段が安いので、これは売れるだろうなぁ。

実際Best Buyで買った時も、\サンフランシスコ\近郊全店舗完売状態でした。(最後の一台をゲットしました!)

_DSC4851.JPG

これはあまり意味がある比較かわからないけど、Nexus 4とも重ねてみました(汗

そりゃ\Nexus 4\より3回りくらい大きいですw

まだあまり使いこなしてないので、評価が難しいところですが、値段と性能を考えたらお買い得であるデバイスであることは間違いないです。

画面サイズが16:9で完全に動画閲覧・ゲーム用デバイスとして最適化してる感じですね。

\Steve Jobs\はタブレットの画面比率は4:3が最適だと主張してましたが、iPadに慣れすぎてることもあり、現状まだちょっとこの比率には慣れてなくてちょっと居心地が悪い感じはします。

ただ、実際に解像度がフルHDあるので、横向きでWebブラウジングしたときでも、十分な情報量があるのはさすがです。

最近すっかり\Android\見直し中ですが、Android的にはタブレット向けの最適化はまだまだ\iOS\に及ばないなという感じはしますね。

Nexus 4で感じるAndroidの居心地の良さが、Nexus 7ではだいぶ薄れてしまいます。

iOSでは、アプリをiPad専用に作らないとx2モードにされちゃうので、デベロッパーは必死にiPad対応せざるえないけど、Androidは基本なにもしないで良い分、タブレット最適化が弱い感じですね。

ファーストインプレッション的には、やっぱりiPadに一日の長がある感じですね。

とはいえ、\Google Chrome\大好きっ子な人は、タブレットでChromeがバリバリ動くだけでも感動できると思います。

当面こちらもタブレットのメインで使ってみます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus