Drift Diary XV

ポストGoogle Reader時代のスマートなネット記事購読方法を考える

Posted by drikin on 2013年8月 4日 04:33

カメラロール-66

@k_irizawaさんから「ドリキンは\Flipboard\でマガジン作ってる?」って聞かれて、気になってたけどちょっとめんどくさい感じがして使ってなかったのを思いだし、重い腰を上げて設定してみたらこれはポスト\Google Reader\時代の正しいネット記事購読の仕方だなぁと関心したのでご紹介。

\Google Reader\のサービスが終わってからは\Feedly\というサービスをメインで使ってます。これはGoogle Readerから購読を取り込めるし、使い方や見た目も変更が少なく、Todayという機能で、適当によさそうな記事を抽出してくれるので、ちょっとだけ未読数に圧倒される問題から開放される感じでした。

非常に良く出来てるサービスなので、気に入ってはいるんですが、しばらく使っていて、良いんだけどやっぱりGoogle Reader/RSS時代から大きな進歩はしてないかなぁというモヤモヤ感は拭えない感じでした。

せっかくの新しい仕組みに移行する大きなきっかけなので、もうちょっと新しい仕組みに取り組みたいなと思ってたので、このFlipboardマガジンはちょっと期待が持てます。

例えば今回僕が作ったDriftboardマガジンを購読すると

カメラロール-67

こんな感じで、僕が気になった記事を購読することができます。

また配信者向けには共同編集者を追加することができるので、個人の記事だけではなく、特定のネタに興味のある仲間で集まって、ほんとに雑誌的に気になる情報を集めることができます。

カメラロール-69

まさにマガジンという名前がうってつけのこの機能。

配信側は個別に記事を追加する必要があるので、ここはまさに人力なんですが、その分購読する側はより厳選された/機械化されていない記事を読めるので効率が良いと思います。

ということで、Flipboardユーザーの方はDriftboardマガジンを購読してみてください。 これは、僕の書いたブログや関連記事、気になった記事をまとめたマガジンです。

ドリキンのDriftboardマガジンを購読する

ガジェット好き、テクノロジー好き、フィギュア好き、カメラ好き、なにより新しもの好きな人には共感できる情報を提供できると思います。

しばらく\Driftboard\の更新を続けてみます。

クリスさんナイス情報Thanks!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus