Drift Diary XV

iPhone 5sを無線充電Qi対応にするケースで失敗した件

Posted by drikin on 2013年9月25日 14:24

結果的に\iPhone 5s\には大変満足している今日この頃ですが、\Nexus 4\からの移行で最大の問題は無線充電が出来なくなったこと。

確かにiPhone 5sのバッテリーの持ちが素晴らしいのでちょっと気を使えば丸一日電池が持ちそうなんだけど、ちょっと気を使うくらいなら、気軽な\無線充電\したいよねってことで、なんとかiPhoneをQi対応にするケースを物色してた時に見つけたのがこのケースというよりはシート型の\Qi対応アクセサリ\。

一度装着すると、外しづらいのでデメリットもあるけど、今どきそうそう母艦に\Lightning\接続することもないし、割りきって使えばいいかなと、ケース型よりこのシート型のやつを選んだんだけど、待ち望んで早速装着してみたらこんな画面が、、、

でもって充電しなーーい。一応\Amazon\のページでは5sも対応って書いてたのに嘘つき!

で、試しに同僚の\iOS 6\のiPhone 5を借りて使ってみたらばっちり充電可能。

どうも\iOS 7\からは認証されてないLightningケーブルでは充電すら出来なくなってる様子。

うーん、、、今後公認のこの手のアイテム出るのかなぁ。

こういうちょっとネタ的なおもしろアイテムは承認取るコストもバカにならないだろうし、そうなるとこの手のお馬鹿アイテムが出づらくなるのかなぁ。

ってことで、開封5分、がっかりする間もなく箱に戻し、即効返品しました。。。

皆さんも非公認Lightningアクセサリには気をつけてください!

ちなみに写真はすべてiPhone 5sにて撮影。ブログにも使えるレベルかな?

さてまたAmazon物色のたびに出よう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus