Drift Diary XV

レンズカメラQX-100で初音ミク

Posted by drikin on 2013年9月28日 00:17

DSC00078.jpg

ちょっと早起きしたので、目覚ましがてらに\QX-100\で久々の\フィギュア撮影\してみました。

今日のモデルは\ミクさん\です。

とりあえず何も考えずに、QX-100を\Nexus 4\に接続して、Nexus 4をテーブルに置き、Nexus 4の画面を見ながら適当に撮影。

Mac経由で\Lightroom 5\に取り込み、取り込み時に自動補正→そのまま\Flickr\アップロードという全自動コースなのですがなかなかいい感じに撮れますね。

ホントはもうちょっといろいろ現像したくなるけどJPEGだしQX-100は基本撮って出しスタイルが正しい使い方ですかね。

やっぱりNexus 4くらい画面が広いとライブビューも感じが変わりますね。取り込み後の画面を見てる感じで構図が取りやすい気がします。

DSC00080.jpg

DSC00079.jpg

DSC00084.jpg

DSC00083.jpg

DSC00082.jpg

DSC00091.jpg

今回の写真は全部広角側で撮影しましたが、↓この写真は限界まで寄ってみたサンプルです。最短でレンズ先から3-4cmくらいまでは寄れる感じですね。

DSC00093.jpg

逆に、望遠側は全く寄れません。ノーファインダーでも望遠側を使うのは難しいから、@jseitaさんのおっしゃるように、よりコンパクト、高画質を追求した単焦点版とかほしい感じです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus