Drift Diary XV

新発想レンズカメラQX-100で街ブラしてみる

Posted by drikin on 2013年9月30日 23:29

DSC00232.jpg

引き続き\QX-100\ネタが続きますが、先週末に\QX-100\をポケットに\カフェ巡り\などした時の写真をご紹介したいと思います。

今回も、撮影スタイルは基本ノーファインダー、ノースマホ連携。

なので、さすがに本体だけでズームをいじるのは難しいので、すべて広角オンリーで撮影。\QX-100\本体だけを持って、適当にパシャパシャと撮影しただけです。

その後、\Lightroom 5\に取り込み時に自動トーン補正だけ適応して、→現像作業自体はせずにFlickrにアップロード →Flickr2Tag経由でブログ貼り付け

というブロガー最適化フローでお手軽エントリーしているという感じです。

DSC00258.jpg

DSC00257.jpg

DSC00255.jpg

最初に紹介したいのは、昨日はじめて行った\The Mill\という\Divisadero\にあるカフェ。

\Divisadero\ストリートは、\Van Ness\ストリートより西側のエリアにあるので、なかなか観光客の人たちが来るエリアではないのですが、地元の人達が集まる人気エリア。

\Josey Baker Bread\というパン屋さんとサンフランシスコ\4大ローカルコーヒー\の一つ\Four Barrel Coffee\のジョイントベンチャーで始めたカフェらしいです。

DSC00232.jpg

DSC00230.jpg

DSC00231.jpg

DSC00233.jpg

DSC00234.jpg

DSC00247.jpg

間口の広い店内で、席もゆったりしててかなりいい感じ。

場所的にもダウンタウンほど人が多くないので、\Sight Glass\に続き、ここも\お気に入りカフェ\になりそうな予感です。

DSC00235.jpg

DSC00237.jpg

最近すっかりDecaf(カフェイン無し)コーヒーしか飲まなくなってしまったので、\Four Barrel\の本来のパンチの強さはあまり感じませんが、まろやかでいい感じのカフェラテとブレッド。さすがパン屋さん直営ってことでパンも美味しい。

DSC00261.jpg

DSC00262.jpg

\Divisadero\ストリートってちょっと駐車しづらいので比較的避けがちだったけど、最近ミッションエリアで人気の\Bi-Rite\スーパーマーケットが出来たりして、盛り上がってきてるので、しばし開拓してみようかな。

DSC00264.jpg

DSC00268.jpg

DSC00267.jpg

DSC00269.jpg

DSC00270.jpg

DSC00271.jpg

DSC00272.jpg

DSC00275.jpg

DSC00276.jpg

DSC00279.jpg

その\Bi-Rite\スーパーマーケットの店内はこんな感じ。

出来たばっかりということもあるけど綺麗でオシャレ!

ちょっとお高いけど、どれもこだわりの品って感じで地元の人にも大人気。

ここで買ったパスタが絶品でした!

しかしQX-100いいでしょ!

ほんと自分が想像してた以上にノーファインダーでいい写真が撮れる。

もちろんミラーレスなどの比較的コンパクトなカメラでファインダーを見ずに撮影すれば同じことなんですが、このファインダーが絶対に見れない感が良い気がするなぁ。

しばらく使ってて気づいた\QX-100\の気になる点は

  • 電源のオンオフはちょっと遅い(毎回Wi-Fiオンにしてるから?)
  • ノーファインダーではズームは使いづらい(てか怖くて使えない)
  • 水平は思ったより取れる(意図的に撮ってない写真が多い↑)
  • 明るい昼間の屋外以外では手ブレ注意

って感じですかね。

特に電源ボタン押してレンズが出てくるまでに3秒くらいかかるので、ここはもうちょっとサクッと起動してほしい感じ。

ノーファインダー撮影時用にWi-Fiオフモード作って欲しいなぁ。そしたら起動時間も早くなりそうだし、バッテリーもセーブされそう。

しかし、なかなか写真良く撮れるでしょぉ。個人的には絶賛\QX-10\より\QX-100\をオススメしたいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus