Drift Diary XV

写真とカメラの付き合い方

Posted by drikin on 2013年10月21日 15:56

_SDI0066.jpg

先日Facebookで@mayumine経由で知ったこの話が非常に感慨深かった。

自分が写真に対して日頃思っている悩みというか、わかっちゃいるけどやめられない感というか、次のステップに進むべき道というか、モヤモヤと考えつつも、自分では実践できてないことを的確に指摘された感じ。

\QX-100\を購入したキッカケも、この機械や数値に惑わされすぎてしまう自分を打破したかったからと言っても大げさじゃないんです。

このタイミングで\NEX-7\のフルサイズ機と期待されていたフルサイズミラーレスはNEXの名前さえ捨て、\α7/α7R\として発表されたり、他社も魅力的なカメラを沢山発表してきて、まさに\カメラ業界バブル\な状態ですが、この記事を読んで少しだけ冷静になれました。

で、記事を読んでみると\Merrill\ってまさにシンプルを追求したカメラだということを再認識させられたので、改めて\Merrill\をもうちょっと使いこなせるように努力してみようかなと思う今日このごろです。

ってことで、今日は\DP1 Merrill\を持って最近お気に入りのカフェ\The Mill\に行ってきました。

_SDI0065.jpg

_SDI0067.jpg

_SDI0068.jpg

_SDI0069.jpg

ここは、\サンフランシスコ\\ローカルコーヒーブランド\として人気の\Fourbarell\と同じく地元で人気の\Josey Baker Bread\というパン屋さんがジョイントしてオープンしたカフェなので、今日はトーストにも挑戦してみました。

確かにトーストも高級な味。ただ、やっぱり硬いなぁ。柔らかふんわり感を求める日本人にはちょっと手強い感じ。

最近、写真は手当たり次第撮るよりもかなり数を絞って撮影するスタイルを試してるんですが、\Merrill\を使う場合、この手法は現像も楽になるし一石二鳥?

誰か\Sigma Photo Pro\の現像テクニックだけに特化した本とか書いてくれないかなぁ。。。ニッチ過ぎ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus