Drift Diary XV

iPhoneで日本語入力

Posted by drikin on 2013年10月31日 11:50

_SDI0058.jpg

引く続き\iPhoneからのブログ更新\です。

iPhoneのキーボードって英語入力はすごい賢くて、なんとなく雰囲気で入力しててもどんどん単語を補正して正しい単語に変換してくれるので、この小さな画面でもQWERTY入力が実用的なんですが、日本語入力に至っては、推測候補は出してくれるものの、誤入力に関しては寛容ではないので、日本語入力には打ち間違いの少ないフリック入力を使うべきと考えてたのですが、先日\iPhone 5s\が一度文鎮化しかけてリカバリーを強要させられた時に、ふと設定がリセットされ日本語入力もQWERTYキーボードになってしまったので、少しそのまま使ってみてます。

_SDI0062.jpg

結果、やっぱり自分的にはQWERTYの方が圧倒的に早く入力ができますね。

ただ、誤入力してしまった時に、勢い余って入力し、ひたすらバックスペースで戻す作業をする時の切なさったらないですが、、、

ってことでしばらくQWERTYでの正確な日本語入力を鍛えてみようと思います。

一つ気付いたのは、左手は親指で、右手は人差し指でキー入力するスタイルが自分的に誤入力が少ないです。

これくらいの長さの文章なら苦もなくかけるし、いよいよ\iPhoneブロガー\の時代の幕開けですねw

_SDI0061.jpg

ちなみに今回の写真は、先日、週末の\サンフランシスコ\、\フェリービルディング\で毎週末開催されている\ファーマーズマーケット\で撮った写真です。

カメラは\DP1 Merrill\。

枚数は少なく一枚に時間をかけるスタイルならMerrillの現像も楽しめていいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus