Drift Diary XV

iPad Airの凄さを検証 新旧iPad比較

Posted by drikin on 2013年11月10日 01:38

こんにちは @drikinです。
昨日の\iPad Air\開封ネタがちょっと長くなってしまったので新旧iPad比較写真を別途公開しておきます。

iPad Air vs iPad mini

こうやって比較してみると#iPadAirと#iPadminiのデザインがいかに似てるか、ってかほとんど同じでサイズだけ大きくなってることがよくわかります。

iPad Air(478g)の重さ、感覚的には\iPad mini\がそのままの重さで画面だけ大きくなった感覚なんですよね。実際に重さを比較すれば初代iPad mini(312g)とは約170グラム、iPad mini Retina(341g)と比べでも140グラム程度重くなってはいるんですが、従来のiPadから考えると「これほんとに中身はいってるの?」「店頭モックアップじゃない?」って感じです。

ちなみにこの記事を書いて今気付きましたが、\iPad mini\ってRetina化されて微妙に重くなってるんですね。

iPad miniが心地よい理由はもちろんサイズ感もあるんですが、厚みも大きいと思うんですよね。この絶妙な厚みと角のカーブの感じがiPadに取り入れられただけでこんなにも心地よく感じるとは!

iPad Air vs iPad4

次にiPad4との比較。

驚くことに\iPad4\と比較すると\iPad Air\はかなり横幅がスリムになってるのがわかると思います。

これは液晶縁のベゼル部分が狭くなったことによる効果で、もちろん画面サイズは全く変わってません。

今まで\iPad2\が重さ的にも厚さ的にもベストバランスなiPadだと思ってましたがAirはiPad2を超えた完成度ですね。

今回のAppleの新製品発表は\MacBook Pro Retina\にしても\iPad\にしても技術を小出しにせず最強のMacBook、iPadを作ってきた感が、素晴らしさを超えて悩ましさを生む結果になってます。

まだまだ\Apple\強いなぁって感じw

ちなみに今回の記事は\iPhone 5s\上で\ATOK Pad\使って書いてみました。

入力方式は\QWERTYモード\を選択。

もちろん変換は賢いけど、それほど純正キーボードと大きな違いを感じないのは純正キーボードも良くなってるってことなのかなぁ。

フリックとか別の入力方式使うともっと差がでるのかもしれないけど、僕らキーボード世代の人間にはどこまでもQWERTYが入力し易いので、折角だからこの狭い画面でも画期的に日本語入力し易いQWERTYキーボードも開発してほしいです。

英語入力みたいに、ちょっとくらいタイプミスしても補正してくれるような機能が実現できたら画期的な気がするんだけどなぁ。

Sent from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus