Drift Diary XV

iPhone 5s vs Nexus 5 最先端モバイルカメラカジュアル比較 三本勝負

Posted by drikin on 2013年11月 6日 13:20

IMG<em>20131105</em>171106

同僚が早速Nexus 5を購入したので、若干無理矢理気味にお借りして(汗)簡単なカメラ性能比較をしてみました。

5分程度のクイックテストですが、それだけに普段のカジュアル撮影時での性能差が分かる結果になったかと。

すべての写真が上がiPhone 5s、下がNexus 5で撮影したものになっています。

標準対決

まずは標準撮影対決ってことで、↑上の写真は、特に何も設定をせずフルオートで撮影した結果です。

どちらもフォーカスはムギ(右のフィギュア)の目のあたりをタッチして合わせました。

まず最初に気づいた一番大きな違いは視野率の違いですね。 \iPhone 5s\は視野率が100%、すなわち撮影中にプレビューで見てる画像と、撮影後の画像は基本的に同じ絵になるのですが、\Nexus 5\のカメラのプレビューはかなり視野率が低いです。この写真で言うと、プレビュー時には手前2つのフィギュアが画面ピッタリに収まるくらいpで撮影したのですが、撮れた画像の画角は↑上の通りです。

撮影した写真を見比べてみると結構いい勝負をしてる気もしますが、個人的にはiPhoneのメリハリの効いた派手な発色が好みです。コントラストが高くてハッキリクッキリ感。

実は\Nexus 5\も撮影してる時にはかなりクオリティーが向上した手応えを感じたんですが、実際にこうやって並べてしまうと\iPhone 5s\にはまだ及ばない感じ。でも過去のNexusデバイスに比べればカメラ性能が向上してると思います。後処理で調整すればかなりいい感じになる気もします。

HDR対決

IMG<em>20131105</em>171340

次の対決はHDRを有効にして撮影してみました。

被写体があまり\HDR\向きじゃなかったので、効果がよくわからない感じですが、iPhoneではコントラストが一層強くなった感じ?\Nexus 5\もコントラストは強くなった気がしますが、なぜが絵が暗い方向に振られてしまいました。

後ろのボケ具合とかを見てもやっぱりiPhoneのカメラに軍配が上がりますね。

暗所対決

IMG<em>20131105</em>171752

最後は暗所対決。

とりあえず時間がなかったので、オフィスのテーブルの下にフィギュアを置いて撮影してみました。結構暗い環境で撮ったはずなのに、どちらもフラッシュは光らずにノンフラッシュでこのクオリティ。恐るべし今どきのスマホカメラって感じ。

この結果の優劣は好みが別れる気がしますが、\Nexus 5\のほうが明るくて使い勝手が良い気がします。

まとめ

非常に簡単な比較結果でしたが、それなりに参考になりましたでしょうか?

やはりカメラ性能にはまだiPhoneに一日の長がある感じですが、\Nexus\も確実に性能を向上させてるという実感はありました。

iPhoneの最大の問題はやっぱり画面が小さい事ですよね。折角こんな高画質で撮れてるのに\iPhone\本体で見る限りは違いが分かりづらいです。引き換え\Nexus 5\の液晶は写真が映えます。

ちょっと触らせてもらった感じ\Android\も4.4でかなりオシャレな感じになって、今までのギークっぽさが良い意味で抜けた感じですし、パフォーマンスも\Nexus 4\に比べても明らかに速くなってるので、惹かれるものがありますが、スマホばかりは複数持ってても使いこなせないし、今回は\iPhone 5s\がかなりお気に入りなので、\Nexus 5\購入は様子見中。

Sent from my iPhone

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus