Drift Diary XV

公式TwitterクライアントからTweetbotに乗り換えた!

Posted by drikin on 2013年11月 1日 14:00

最近はちょっと\Facebook\疲れというかTwitter回帰というか、やっぱり\Facebook\より\Twitter\が気楽でいいのと、Twitter検索で得られる情報が意外に有益なのでTwitterを見る頻度が増えてるんですが、そんな中純正のTwitterクライアントのアップデートが(自分的に)ちょっと残念な事になってしまいました。

というのも最新の\Twitterクライアント\のタイムラインのデザインが変わって↑みたいにツイート毎にリプライやリツイートボタンが表示されることに。

これはちょっと見た目にもやりすぎ感。

折角のシンプルなタイムラインが台無しですよね。特に\iPhone\では貴重な画面スペースをアイコンに取られすぎ。

インラインで画像を表示するのは、むしろなぜ今まで頑なにやらなかったのに今更?って感じはあるものの悪くはないんですけどね。

って事で、久々にサードパーティ製のTwitterクライアントにトライ。

近頃はすっかり純正クライアント派だったので、今時のイケてるクライアントを@miyagawa先生に聞いてみたところ\Tweetbot\一押しだったので早速購入。

流石に@miyagawa先生オススメに間違いはないです。いい感じ。スッキリしたタイムラインも戻ってきたし、何より\iCloud\経由のタイムライン同期が画期的に便利。

これがあるからタイムラインを見逃さないかといえば、そこは解決されるわけじゃないんですが、\Mac\でタイムライン見ててiPhoneに切り替えた時に、ピシッとMacで読んでた位置までタイムラインが移動するのはなんとも気持ちがいいです。

ただ、この機能を活用するにはもちろんMac側でも\Tweetbot\を使う必要がありMac版のクライアントが若干お高いのが躊躇したんですが、結果的には価値はあったと思います。

全般的に良く出来てて、純正より劣る機能は特に見当たりませんが、写真を含むツイートだけをフィルターして見せてくれるビューとかも結構イケてますね。まんまインスタグラム状態な感じ。

って事で、同じく新しいTwitterクライアントの見た目が苦手という人にはTweetbotがオススメですという話でした。

今回の記事も\iPhone 5s\から更新です ;-)

関連リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus