Drift Diary XV

Logitech Bluetooth Easy-Switch Keyboard K811 レビュー

Posted by drikin on 2013年12月31日 13:42

_DSC5698.JPG

発表当初から気になっていたLogitechのBluetoothキーボードK811なんですが、先日格安で購入できるチャンスが有ったので、遂にゲットしちゃいました。

K811キーボードの特徴

_DSC5699.JPG

_DSC5701.JPG

_DSC5703.JPG

このキーボードの最大の売りは3台までの端末をワンタッチで切り替えられる機能。ファンクションキーのF1, F2, F3にBluetooth1, 2, 3と端末切り替え用のボタンが割り当てられていて、このボタンをワンプッシュするだけで接続する端末を切り替えられます。

もちろん通常のBTキーボードも複数デバイスを登録すること自体は出来るんですが、下手に複数登録しちゃうと使わない端末は明示的にBTをオフにしておかないと接続の取り合いになってしまったりして結構面倒なことになるんですよね。

このキーボードの場合、あくまでも各ボタンには1つのデバイスを登録するので、その手の混線の心配はないです。

いままでK750で満足してたので

_DSC5710.JPG

_DSC5711.JPG

なんで僕がこのキーボードの購入を躊躇してたかという理由は簡単で、今メインで使っている同じくLogitechのワイヤレス太陽光充電キーボードK750がかなり気に入ってたからです。いい加減キーボードばっかり買いすぎて使わないキーボードの山を増やしたくなかったという理由も大きいですがw

K750の素晴らしさはソーラー充電は言うまでもなく、なにげにキートップの形やタイピングのフィーリングが気に入ってたんですよね。特にキートップのデザインが絶妙に凹型になっていて、かつエッジの丸みが絶妙で気持ち良いんですよね。下手なエルゴノミクスキーボードよりよっぽど打ちやすい。

デザインも白で統一されていて、K811のツートンより好みだったので、Mac固定で使う分にはK811に切り替える理由が見当たらなかったんですよね。

実際にK811を使ってみて

そんなこんなでなかなか試す機会を逃していたのですが、遂に購入するチャンスに恵まれました。で、いまこの文章はMacBookPro 15 Retina + K811で書いてるんですがコレはいいかも!

一番の懸念だったキートップのデザインはK750と同じ凹型キートップを採用してました。タイプフィーリングはK750よりちょっと弾力があるというか、打ちごたえがある感じですが、かといってストロークが深すぎるわけではなくこっちのほうが好きかも。

PerfectStorkeキーシステム

_DSC5704.JPG

_DSC5702.JPG

気になってこのキートップについて調べてみたところ、LogitechはこのキーストロークをPerfectStrokeキーシステムと名づけていて、タイピング力を均等に配分するようにデザインしてるとのことです。K750もK811もPerfectStrokeキーシステムを採用してると思ったんですが、本家の対応キーボード一覧表を見るとK750はリストに上がってないので、この弾力が増してるK811のストロークのほうが進化してるということかもしれません。

BT切り替え機能

_DSC5708.JPG

_DSC5707.JPG

最大の売りであるBT切り替え機能は流石に良く出来てますね。切り替えも速いし接続も安定してます。キー入力の遅延とかも全く気にならないレベル。いままでBTキーボードって接続が遅いとか、遅延が気になるとかがあって、K750のようなLogitech独自の2.4GHzワイヤレス接続のほうが好みでしたが、K811ではBTのネガティブさは全く感じませんね。むしろUSBレシーバーも不要だし、安定さえすればBTのほうが理想的。

3台接続ってまさにMac, iPad, iPhoneみたいな使い分けにベストですね。

iPad用外付けキーボードではないということ

_DSC5723.JPG

もう一つ言及しておきたいのは、このキーボードがiPad用外付けキーボードとして作られたわけではなく、Mac用キーボードとして作られた上で、iPad/iPhoneにも最適化していること。

_DSC5705.JPG

iPad用キーボードをMacで使おうとするとescキーにホームボタンが配置されてたり、逆にMac用キーボードをiPadで使うとホームボタンがなかったり微妙なことが多いんですが、このキーボードは最初からMacもiPadも視野に入れて作られていて完璧すぎ。F5位置にホームボタンがあったり、MacのディスクイジェクトボタンとiPadのソフトキーボード表示非表示ボタンが共存してたりよく考えられてます。

結論

_DSC5706.JPG

K750を愛用していた最大の理由、キートップとフィーリングがK811でも実現されてるどころか、進化してるとなるとK811を使わない理由はないですね。気になっていたツートンデザインも質感が良いので実物を見ると写真を見るより全然かっこいい。キーボードイルミネーションも便利だし、ソーラー充電が無いのが残念と思ってましたが、USB充電によってバッテリーは最長一年継続するらしいので、ほとんど気になるレベルじゃないかもしれません。

なによりこんな長文のレビュー書いちゃうくらい気に入ってますw

これは名機の予感です。@k_irizawa が保存用に買い置きしてた気持ちがよくわかります。僕も今のうちにもう一個買っておこうかなぁ。とりあえずオフィス用にもう一個は必要だな。

ということで最近はすっかりMacBook Pro 15inch Retinaの内蔵キーボードで生きていけばいいかなぁという気持ちになってたんですが、2014年のメインキーボードとして活用しようと思います!

しかしキーボードばっかりはカタログスペックだけ見ててもどれが良いかわからないなぁ。片っ端から使ってみないと自分にあったキーボードを見つけることができないのか。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus