Drift Diary XV

横須賀の絶品つけ麺 イツワ製麺所食堂

Posted by drikin on 2013年12月25日 15:58

DSC00748.jpg

いやぁ、横須賀で生まれて40年近く経ちますが今年まで知らなかった〜。横須賀に美味しいラーメン屋さんがあることを!

久里浜の川沿いにあって一見したら絶対見つけられないような裏通りにあるイツワ製麺所食堂のつけ麺が絶品ですよ。横須賀にきて○軍カレーとか食べるくらいなら絶対こっちのつけ麺を食べたほうがいいです(爆)

DSC00733.jpg

お店は対向車と通り抜けることも難しいような狭い裏路地にあり、ちょっと見つけるのが難しい外観なので注意して発見してください。

DSC00735.jpg

足元にあるこの看板が目印?

DSC00736.jpg

入ると待合所があって、週末とかだと結構並んでます。かと言って遅くに行き過ぎると麺が終わって店じまいされちゃうので、なかなかタイミングが難しいですが、平日がやっぱり狙い目?

DSC00730.jpg

食券制度となっていてまずは注文。つけ麺の種類もいくつかあるので毎度悩ましいですが、とりあえずはイツワつけ麺か、しおつけ麺あたりを注文するのが定番みたいです。おばちゃんに相談するといろいろ違いを教えてくれます。

DSC00737.jpg

食券を購入するとおばちゃんが麺の量と太さを聞いてきます。量は普通から特大までの5種類でお値段は変わらず。「女子でも大盛り、男子だと特大でも軽く食べれちゃうよ」とおばちゃんに言われ特大頼んでみても確かにペロリと食べきってしまいました。

麺は細麺と太麺があって、細麺が定番とのこと。僕もまだ細麺しか試したことがないです。

DSC00732.jpg

DSC00739.jpg

店内はこんな感じ。半野外な感じでこれも雰囲気があります。

DSC00742.jpg

DSC00748.jpg

これがイツワつけ麺の特大です。

DSC00753.jpg

DSC00754.jpg

DSC00752.jpg

具をガッツリつけ汁に投入していざ実食!特大をペロリと平らげてしまいました。

DSC00755.jpg

そばみたいな感じで、最後につけ汁を割り下で薄めてスープのように飲むこともできます。

DSC00751.jpg

餃子はまぁ普通w

横須賀にお寄りの際はぜひ試していただきたい一品です。サンフランシスコにも出店してくれないかなぁ(真剣)

イツワ製麺所食堂 - 北久里浜/つけ麺 [食べログ]

ちなみに写真はQX-100です。最近iOSアプリがアップデートして接続が早くなったので結構使い勝手が良くなった!

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus