Drift Diary XV

drikin.tv Mac30周年記念スペシャル! を公開しました

Posted by drikin on 2014年1月30日 16:27

こちらは久々のdrikin.tvの告知です。先日Mac生誕30周年ということで、Mac業界の重鎮を招いたHangoutを行いました。4時間を超える収録時間で途切れること無くひたすらMacトークをするというマカーによるマカーのためのマカーにしか視聴に耐えない動画になっておりますw

逆に言えば、Mac好きの人には貴重な話や映像が満載です。僕も相当な古参マックユーザだと思っていたのですが、このメンバーで集まるとひよっこだということを痛感させられました(ほんとに)

しかしHangout上限の10人近いビデオチャットということで、そもそも成立するのかも不安でしたが結構いける感じですねぇ。Hangoutスゴイな。

参加して頂いた皆さんについて簡単に(本人に確認もなく)紹介させていただくとこんな感じ?↓(順不同)

  • @mehori さん: http://lifehacking.jpの中の人。日本のモレンスキン第一人者(?)
  • @basuke さん: Mac黎明期からの伝説のプログラマー。Newton業界でも有名。番組後半でMacを土管と言われて怒ってた人です(爆)
  • @hokayan さん: 元Apple、現Evernoteの偉い人。サンフランシスコの日本人で知らない人はいません
  • @tsuyoshi さん: 番組中9割方ミュートしてて話してなかった人。本人最後の最後までミュートしてることに気づかす一人で話してたらしいです。。。
  • @ShimoKen さん: Mac界のドラえもん。今回Macの貴重な品々をどこからとも無く取り出して紹介してくれた人です。
  • @otsune さん: 言わずと知れたネット業界の重鎮。何気に同郷なハイパーネットウォッチャー
  • @honmax さん: 中盤で少し参加していただいた、音楽、ゲーム業界のスゴイ人。@honmaxさんの手がけたディスコグラフィー知らない人はいないのでは?
  • @mazzo さん: 今、一緒のbackspace.fmをさせて頂いてますが、僕の学生時代の愛読書だったMacUserの編集長という偉大なお方。ピピンコントローラ羨ましい!
  • @ipodstyle さん: @ShimoKenさんに続いて貴重なものを見せてくれていたiPod Styleの中の人。時折、艦これトークボイスが鳴ってた人ですw
  • @masakiishitani さん: これまたネット界の有名人。後半ちょっとだけ参加してくれたみたいもんの中の人

ともあれ、長いですがMac好きな人には面白い内容だと思うので、ダラダラと見ていただけると幸いです。

しかし、@tsuyoshi さん、ずーっとミュートされてるのに一人で話し続けてたところを想像すると今でも思わず吹き出してしまいそうですw 出来ることなら副音声で@tsuyoshiさんひとりごとバージョンも聞きたい感じでしたwww

最後に@nyarla さんがブログで感想を書いてくださっていたのでご紹介。↑の紹介でだいたいメンバーわかっていただけましたかね?;-)

昨日の @drikin さんの drikin.tv Mac30周年記念を視聴した感想 - 空繰再繰

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus