来週公開予定のbackspace.fm第6回は、ゲストの@nomaさんにVAIOの歴史や、裏話を沢山語って頂いたのですが、それ以外にも沢山の面白い話をしてくれて必見です。 ..."> 来週公開予定のbackspace.fm第6回は、ゲストの@nomaさんにVAIOの歴史や、裏話を沢山語って頂いたのですが、それ以外にも沢山の面白い話をしてくれて必見です。 ..."> 来週公開予定のbackspace.fm第6回は、ゲストの@nomaさんにVAIOの歴史や、裏話を沢山語って頂いたのですが、それ以外にも沢山の面白い話をしてくれて必見です。 ..." /> 来週公開予定のbackspace.fm第6回は、ゲストの@nomaさんにVAIOの歴史や、裏話を沢山語って頂いたのですが、それ以外にも沢山の面白い話をしてくれて必見です。 ...">

Drift Diary XV

Photoshopの伝道師ラッセル・ブラウンとの鎌倉フォトウォークが羨ましい

Posted by drikin on 2014年2月 9日 06:35

Aoki's <em>IMG</em>1573.jpg

来週公開予定のbackspace.fm第6回は、ゲストの@nomaさんにVAIOの歴史や、裏話を沢山語って頂いたのですが、それ以外にも沢山の面白い話をしてくれて必見です。

その中で去年末にPhotoshopの伝道師ラッセル・ブラウン氏がAdobeイベントのため来日した時にブロガーを集めて鎌倉フォトウォークをしたという話をされていて、ラッセル氏はiPhoneカメラだけで撮影をしていたというエピソードが非常に興味深かったので、ググってブロガーレポートを漁ってみました。

ラッセル 鎌倉 フォトウォーク“あたりでググってみるとブロガーさんのレポートが目に入りますが、@masakiishitaniさんのブログエントリーだと貴重なイベント中の動画とかも公開されててオススメ↓

フォトショップの伝道師と鎌倉フォトウォーク続き、旅先でのLIGHTROOMの使い方で目からうろこ:[mi]みたいもん!

イベント中にジュリアン・コスト氏が紹介したLightroomの使い方とかめちゃくちゃ貴重。使いこなしている人の様子を動画でみれると超勉強になりますよね。@masakiishitaniさんGJ過ぎる。

個人的にはプロも最初はAutoで補正を開始してるって話とか、Lightroom-Photoshop連携でHDR作ってる様子とかかなり参考になりました。

で、ラッセル氏、ジュリアン氏の来日は、CREATE NOW PLUS ONE DAY イベントがメインの目的だった様子で、こちらのイベントでの基調講演もAdobe公式ホームページで公開されてます。

こちらは長いですが、上に書いたLightroom-Photoshop連携によるHDR作成の様子やその他Adobe製品の新機能について語っていて興味深く最後まで一気に見終えちゃいました。

しかしやっぱりログしておくって素晴らしいなぁ。(backspace.fm第6回後半で@nomaさんが語るブログ論も必見です!)

追記)

この記事を読まれた@kwmrさんが↓の動画を教えてくれました。これはHDRの作り方以上にHDRとはなにか?を知る上でわかりやすい動画になってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus