Drift Diary XV

観光 - 5年目にして初!サンフランシスコ動物園に行ってきました

Posted by drikin on 2014年3月11日 16:35

SDIM0303.jpg

もうサンフランシスコに引っ越してかれこれ5年近く経つのですが、実はまだ1度も行ったことがなかったサンフランシスコ動物園に先週末行ってきました。

SDIM0235.jpg

SDIM0237.jpg

正直、動物園と言うと、子供向けという固定観念があって、今まで行こうという気分にならなかったのですが、サンフランシスコ動物園の評判が良さそうだったこと、シグマDP3 Merrillを練習するのにうってつけと思い立ち行ってきました。(実は数週間前にいちど行こうとしたのですが、外の臨時駐車場が入れない位満車でいちど諦めてました。)

SDIM0243.jpg

SDIM0250.jpg

SDIM0253.jpg

その日のカメラはシグマのDP3 Merrill一本。最近はiPhoneカメラをメインに利用することが多いのですが、やっぱりいざという時はMerrillを使いたいと思い、特にDP3をもっと使いこなそうと練習を再開しました。

サンフランシスコ動物園は、僕が思っているより全然基本大きくて、日本的な動物園というよりは、ちょっとサファリパークよりな感じ?

SDIM0269.jpg

SDIM0270.jpg

SDIM0272.jpg

餌を食べるキリンの様子三連ショット。マイペースに餌を食べ続けるキリンです。

SDIM0267.jpg

このご満悦の様子表情が今日のベストショットかな?

SDIM0279.jpg

キリンは大人気で常に人だかりができてました。

SDIM0281.jpg

SDIM0283.jpg

SDIM0285.jpg

ゴリラはかなり挙動が人間ぽくて、見ていて飽きずに癒されました(笑

座ってる姿が妙に姿勢が良くて思わず笑ってしまいます。

SDIM0288.jpg

SDIM0296.jpg

SDIM0305.jpg

入場料は大人1人17ドル、十分元がとれるぐらい楽しめると思います。

年間パスでも大人2人で100ドルを切っているので、家から近い僕としては、ちょっとした散歩コース変わりに定期的に通うというのも良いかなと、ちょっと考えはじめたりしてます。

SDIM0306.jpg

SDIM0311.jpg

SDIM0321.jpg

トラとかライオンとか、猛獣系がみんなまったり寝ていて、迫力のある写真が撮れなかったのが残念。

SDIM0315.jpg

SDIM0317.jpg

SDIM0318.jpg

そのかわりこのカバがものすごい凶暴で、うんちをし終えたら、すごい勢いで歩き出し、プールに入ったと思ったら、我々に水をかけて威嚇してきました! ちょっと怖かったw

SDIM0333.jpg

SDIM0342.jpg

SDIM0361.jpg

わざわざ日本から観光に来てまで行くべきかと言われるとちょっと?なところはありますが、サンフランシスコに住んでいて、一通り観光地を行き切ったら訪れてみると良いかもしれません。動物園はフォトジェニック満載なので、カメラ好きの人には特にオススメ。

SDIM0354.jpg

SDIM0351.jpg

SDIM0360.jpg

SDIM0357.jpg

動物園の真ん中あたりに、蒸気機関車で園内を2周する4ドルの乗り物がありました。あっという間の乗り物ですが、いちどは乗ってみると面白いかもしれません。何せこのおじさんがかなりいい味出してました(笑

SDIM0364.jpg

SDIM0369.jpg

SDIM0372.jpg

今度は白熊の三連ショット。なかなかフォトジェニックな白熊くんで、こっちにカメラ目線のいい表情を見せてくれました。

SDIM0375.jpg

SDIM0378.jpg

SDIM0380.jpg

隣のベアーは、カメラを取り出したら、おもむろに切れ背中をこすり始めたり、みんな調教されてるのかと思うくらい、いいポーズをとってくれました。

SDIM0389.jpg

SDIM0401.jpg

SDIM0411.jpg

爬虫類とかもちょっとだけいました。実はコアラも居て、かなり可愛かったんだけど、この日は小屋の中にいて、プラスチックの柵が反射してしまい、残念ながら写真は撮れませんでした。

SDIM0435.jpg

DP3 Merrillは50mm F2.8(35mm換算 75mm相当)レンズを搭載。俗に言う中望遠レンズのカメラですが、僕の持っているカメラの中では1番望遠の部類。普段は持て余してしまう位のズームなのですが、さすがに動物園ではまだまだ望遠具合が足りなかったです。

SDIM0435.jpg

しかしそこはさすがのMerrill。上の二つの写真を見比べてみてください。どちらも同じ写真で、上がクリッピング後、下がオリジナルの写真の画角。今回の写真の大半は大胆(1/4くらいのサイズ)にクリッピングして、強引にズームしているのですが、それでも十分な解像度を維持してます。恐るべしMerrillの解像度!

動物の写真って撮ったことがなくて、今回は、どれも日の丸構図というか、動物図鑑かよっていう感じの写真ばかりになってしまいましたが、なかなかこれは写真の良い勉強になりそうなので、また近日中に訪れて写真を撮ってみたいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus