イベント - 写真で綴るMacworld 2014 後編
ということで、前編に続いてMacworld 2014の様子を写真でお届けするエントリー後編です。
早速、写真を見ていきましょう。
最近マインドマップアプリ使わないなぁ(手書きでは使ってるけど)と思いつつ通過。
iPro LensはこちらはiPhoneケースに装着するタイプの外部レンズ。こっちの方がolloclipよりクオリティー高そうな雰囲気だったけど、もうこの手の商品はいいかなと思ったのでスルーしちゃいました。
実は密かにハマっているのがソーラーパネル製品。
iPhoneをGoProの方に胸にマウントするベルト。
多分Goal Zeroが一番メジャーなソーラーパワーガジェットメーカーだと思うんですが、ここのソーラーパネルと大容量充電池が気になる。昼間はこのバッテリーをソーラー充電しつつ、夜はここから電子機器を充電したらかなりエコな生活が送れるという夢を見てます。
その場で印刷してiPhoneケースを作るプリンター。
backspace.fm初のスポンサー提供してくれた株式会社DAQのブース。Made in Japanを全面にアピールした製品は注目を集めてました。
スポンサー頂いたSQUAIR/IRUALに関しては、別途ブログでレポートします!
iPhoneで低周波治療器?と気になって近寄ってみたら、単なる携帯低周波治療器。Mac関係ないじゃんw
ウエスタンデジタルのHDDブース。人気のHDD製品だけど珍しくは無いので、ちょっと閑古鳥気味。
これまたエルゴノミクス系展示ブース。
MacBook関連のDockを中心に製品展開してるHenge Docks。HENGEの由来を聞き忘れた。。。( @mazzo さんごめんなさい) 一瞬欲しいかなと思ったけどMacBook Pro Retinaを閉じちゃったら意味ないよね。
画板タイプのiPadケース。
スノコテーブルのSlatePro。これちょっと欲しいなぁ。穴は放熱と軽量化の両方の意味があるとの事。納得。
高速SSDTranscendのブース。MacBookのSSDが相当高速なので、載せ替えるほどのモチベーションは無いかなぁ。
iPhoneを十徳ナイフ的にするケース。これいる?w
日本初KickstarterプロダクトRing。話題の社長(?)自ら展示員。ウェアラブルなら時計より指輪の方がいいかなと思ってたりはするんですが、プロトタイプを見るとちょっと大きすぎるかなぁ。これはめてたら指くっつかないレベル。
なにげに今回のMacworldでの一番の発見だと思ったのがこのHackintosh。なんの解説もなくさりげなくおいてあるので、誰も気づいてなかったのですが、良く上の写真を見てください。これ最新のMavericks 10.9.2に4.29GHzのCore i7と32GBのメモリーが搭載されてますよ。PCベースのかりかりチューニングマシンにHackintoshをいれて動かしたというもの。てか、Hackintoshって最新のOS Xが動くんですね!って事に驚いたり。
セグウェイ的なiPad台。ちょっと動かしてみましたが、かなり良く出来てますね。バッテリーで8時間動かせるって事で、展示会などでは目を惹きますよね。
ここからソフトウェアコーナーへ。Macのデータをセキュアに守るHider 2
こちらは定番中の定番パスワード管理ツール1Password。僕も愛用してます。
フォトフィルタ系も多数展示。
Fleksy。遂にiOSでもサードパーティーキーボードを作るメーカーが。OSの制約が大きいので、なかなか普及が難しいけど応援したくなる。後で試してみよう。
VPNの敷居をグッと下げたサービスCloak。実は密かにVPNマニアでもある僕にはツボでした。これもちょっと試してていい感じなので、後日ブログフォローしたいです。
一見スルーしそうになったんですが、11ac非対応Macで11ac対応にするUSBタイプのWiFiアダプターと、WiFiエクステンダー。BearExtender。結構良さそう。
ショルダータイプの小物グッズ入れ。
最後は3Dマウス。
ということで、撮った写真をひたすら列挙しておきました。
これだけでも何となく雰囲気が伝わると言いなと。
近日公開されるbackspace.fm #015ではこれら写真を見ながら、音声解説をしますので、お楽しみに!